2020年3月30日月曜日

うつり病に導かれ[その60]






「んんん…Macですが…」

ビエール・トンミー氏は、『タノ9薬局』のカウンターで対峙する『スミコ』の質問に回答し始めた。使用しているPCについて訊かれたのだ。Macであるのか、Windowsであるのか。

「あら!Macでしたの」

『スミコ』は、失望を隠さず、視線をビエール・トンミー氏から外した。

「いえ!」

ビエール・トンミー氏は、思わず声を上げた。Macと答えてもWindowsと答えても嘘ではなく、Macとか答えた方が女性受けがいいかと思い、Macを選択したが、それが間違いであることを知ったのだ。

「おおー!びっくりするじゃねえか」

カウンターの隣にいる田中邦衛に酷似した青大将が、大きく歪めた口から唾を飛ばしてきた。

「いえ、使っているのは、Macですが、使っているのはWindowsです。Macなんかじゃありません!」

と、説明したものの、それが訳の分からない説明であることをビエール・トンミー氏は、自覚した。

「はああ?仰っていることが…」
「ああ、申し訳ありません。使っているパソコンのハードウエアは、Macですが、そこで使っているOS、システムは、Windowsなんです」

と、説明したものの、それまた、普通の人にとっては訳の分からない説明であることを自覚した。

「もう結構ですわ!」

『スミコ』と呼ばれた八重歯の星由里子に酷似した女性は、何の衒いもなく頬を膨らませた。

「いえ、いえ、いえ!ごめんなさい。Macって、実は、Windowsのパソコンにもなるんです。正確には、今のMacには、つまり、インテルのCPUを搭載したMacには、『Boot Camp』というソフトウエアがあって、これを使って、Windowsをインストールできるんです」
「あら!『Boot Camp』なら、以前、よくしましたわ。ビリー隊長のDVDを買いましたの」




「あ、その『Boot Camp』ではないんですが…」
「んん、もう!」


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿