2023年2月15日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その34)

 


「(あ、いかん、いかん。また、アイツのペースに嵌ってしまった)」


と、ビエール・トンミー氏は、頭を振って、『乙姫』話から我に返り、友人エヴァンジェリスト氏に対して、クレームのiMessageを打ち始めた。



====================================


「エエか、『乙姫』のことなんかどうでもエエんや」

「でも、『乙姫』のことは、アンタが云い出したんじゃないねえ」

「それは、アンタが、『北条政子』の娘の『乙姫』と浦島太郎の『乙姫』のことを混同して、訳の分らんこと云うから、解説してやっただけや」

「ああ、要するに、アンタ、奥様のことは、『乙姫』とは呼んどらんと云いたいんじゃろ?」

「ん?それはそうやけど…なんで、『北条政子』、『乙姫』の話してたんやったか…?」

「ワシは、女房に対して、たまに『マイ・ハニー』と呼びかけるんじゃが、激怒されるで」

「当り前や」

「ほうかのお?」

「巫山戯とる」

「いやあ、『マイ・ハニー』じゃけえ、『マイ・ハニー』云うだけなんじゃがのお」

「アンタ、今晩、奥様に、『マイ・ハニー』云うてみんさいや。で、奥様の反応を教えてえや」




「気色悪うてよう云わんわ」

「試してえや」

「嫌じゃ」

「奥様に、『なにー!?』云われたら、ワシが云うてみい、云うたけえよ、と云うたらええ」

「アンタのことを出すと、益々ヤヤコしくなるで」

「え、そうなん?どうせ、ワシ、奥様に、変な人と思われとるんじゃろ?」

「あたり前田のクラッカー」

「また、『前田のクラッカー』なん。もう、『平参平」の話はしとらんのんよ」

「クドさの権化のアンタに、『またか』と云われとうないで」

「そういうたら、『前田のクラッカー』は、食べたことあるん?」


====================================



「(うっ…アイツ、たまに急所を突いた質問をしてくる)」


と、ビエール・トンミー氏は、『広島皆実高校』の1年7ホームでの授業での友人エヴァンジェリスト氏の姿を思い出した。


「(頭が良かったことは確かだ)」


『牛田中学』では、誰にも負けることのない秀才であった自分が、初めて、『負けるかも』と思った相手であった。教師の質問に、躊躇なく、そして、的確に答えていたのだ。数学の問題も、黒板に、文字通り、チョークをスラスラと滑らせて解答するのであった。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿