2023年2月19日日曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その38)

 


「(とはいえだ。アイツは、『どうしてお腹が減るのか』なんて訊いてきたんだろう?)」


と、思うビエール・トンミー氏は、『ChatGPT遊び』に呆け、友人エヴァンジェリスト氏とのiMessageの脈絡を忘れていた。


「(ボクは、ChatGPTのように、アイツの質問に、科学的な理由やメカニズムを知りたい意図なんかがある、なんてことは思わないが、では、アイツにどんな意図があるというのか?)」


と、思ってしまったビエール・トンミー氏は、自らの頭を振った。


「(いや、いかん、いかん。アイツの質問の意図を考えるのは、何らかの意図がある、ということを前提としてしまっている。アイツには、何の意図もない可能性だったあるんだ。或いは、あったとしても、考えるに足りない程の、本当にクダラン意図に決っている)」


と、考え直していると、その『アイツ』、エヴァンジェリスト氏からのiMessageが届いた。



====================================



「アンタは、AI以上じゃ」

「ま、そやな」

「ワシは、AI異常じゃ」

「ほほお、そうきたか。では、ちょっと待ちいな。…ふふ、『AI異常』が何か訊いてみたで。


------------------


According to ChatGPT (OpenAI, 2021), [AI 異常”という用語自体が明確に定義されているわけではありませんが、一般的には、機械学習や人工知能において、想定外の結果や振る舞いが起こることを指しています。


機械学習では、大量のデータを用いてモデルを訓練することで、データの特徴やパターンを学習し、新しいデータに対して予測を行うことができます。しかし、訓練データに含まれなかった新しいデータが与えられた場合、モデルが正確に予測できないことがあります。これが“AI異常”の一例であり、このような問題は、データの欠損、ノイズ、異常値、外れ値、複雑なデー夕の構造などの要因によって引き起こされることがあります。


また、人工知能が自己進化的に学習することがある場合、予期せぬ振る舞いを示すことがあります。これも“AI異常”と呼ばれることがあります。


AI異常を回避するためには、データの品質の向上、異常値の検出・修正、適切なモデルの選択、モデルのチューニング、監視などが必要となります。また、機械学習モデルの説明性や透明性を高め、モデルがなぜそのような予測を行ったのかを理解することも重要です]


------------------


ふん、シャレの分からん奴や」

「おお、高度な文学的レトリックいうかイロニックを理解できんのんじゃね」




「フランス文学修士様には敵いまへん、ちゅうとこやな」

「ChatGPTには、『François MAURIAC』は、到底理解できんじゃろう」

「ついでに、イロニックを訊いてみたで。


------------------


According to ChatGPT (OpenAI, 2021), [イロニック (ironic)」とは、意図的に言葉や表現を使い、その意味を正反対の意味に解釈できるようにする修辞技法のことです。つまり、言葉の裏にある意味を逆転させ、皮肉や嘲笑を含んだ表現をすることを指します。


例えば、雨が降っているのに「いい天気ですね」と言うのは、普通の感覚からすれば真反対の意味となっており、イロニックな表現となります。また、ある人が失敗した際に「おめでとう、あなたの計画が完璧に失敗したわね」というのも、実際には「おめでとう」が祝福の言葉であるにもかかわらず、失敗に対しての皮肉や嘲笑を含んだ言い回しとなっています。


イロニックな表現は、語量力や文化的背景、さらには論理的思考力を必要とするものであり、しばしば文学や詩、音楽、映画などの芸術作品で使われます。しかし、日常生活でも使われることがあります]


------------------


コイツ自分の言っている意味を真に理解しとんのか」

「アカンのお」

「せやねんけど、ワテ、『ChatGPT遊び』に嵌ってもうたで」

「ええー!」



====================================


「(相変らず、大袈裟な奴だ)」


と、ビエール・トンミー氏は、友人エヴァンジェリスト氏の反応に呆れながらも、警戒心を抱いた。


「(アイツ、一筋縄ではいかん奴だからな)」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿