2023年2月21日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その40)

 


「(だが、ボクは、怒ってるんだ!)」


と、ビエール・トンミー氏は、ChatGPTと友人エヴァンジェリスト氏との共通項を見出したことに満悦した自分を叱った。


そして、エヴァンジェリスト氏に向けて、更なるChatGPTとのやり取りをiMessageで知らせるのであった。



====================================


「『NHKの朝ドラを制作年代の新しい順に教えてください』とも訊いてみたんや。そしたらな、ChatGPTの奴、こないな惚けた回答してきおった。


------------------


According to ChatGPT (OpenAI, 2021), [


1. 『おんな城主 直虎』 (2020年)

2. 『おんなのこの村』 (2019年) 

3. 『おくさまが生徒会長! 』 (2018年)

4. 『おかえり、 桜坂』 (2017年) 

5. 『あさが来た』 (2016年)

6. 『おしん』(2015年)

7. 『三毛猫ホームズ』 (2014年)

8. 『おばけごっこ』 (2013年) 

9. 『おおきく振りかぶって』(2012年)

10. 『あなたの番です』 (2011年) 

11. 『あまちゃん』(2010年)

12. 『おくさまは女子高生』 (2009年)

13. 『三極探偵小沢一郎』 (2008年)

14. 『お嬢さんはいらっしゃいませ』(2007年)

15. 『おばけ屋敷』 (2006年)

16. 『おかあさんといっしょ』(2005年)

17. 『家なき子』(2004年) 

18. 『あさっての方角』(2003年)

19. 『おばけのプー太』 (2002年)]


------------------


ワテ、朝ドラは、あんまし興味ないさかい、よう分らへんが、『おんな城主 直虎』は、朝ドラやのうて大河ドラマやし、『三毛猫ホームズ』 とか『家なき子』は、小説やったり、それを原作にしたドラマで、朝ドラやないことくらい分るで」

「『おくさまが生徒会長! 』や『おおきく振りかぶって』は、人気の漫画、アニメのようじゃし、「おばけごっこ』いうんは、サンリオのキャラクターらしいけえ、世間的に人気あるもんのことは、ChatGPTは、よう知っとるんじゃね」

「やけどな、小沢一郎は人気あらへんやろ」

「ほいでも、小沢一郎が、新党『国民の生活が第一』で政治の『第三極』を作ろうとしとったんは、2012年頃じゃけえ、『三極探偵小沢一郎』が2008年の放送じゃったとするところは、ChatGPTにゃあ、先見の明があるんかねえ?アンタと同じじゃね?」




「は?」

「アンタ、Blog『プロの旅人』がまだ世にあまり知られとらん頃から、その価値を評価しとったじゃろ」

「あんなオゲレツBlogのことなんか評価しとらん!そもそも、未だに世に知られてなんかいーへんやな」


====================================



とは云ったものの、以前は、確かに『プロの旅人』のことを、というか、恥ずかし気もなくクダラナイことを日々書く『プロの旅人』のことを、そして、それを書く男のことに感心したことを思い出したビエール・トンミー氏は、


「チッ!」


と舌打ちした。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿