2023年2月25日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その44)

 


「(だが、名前のことになると、話が少し横道に逸れたとしても、黙っている訳にはいかん!)」


と、ビエール・トンミー氏は、決意を抱く必要もない事柄に対して、決意じみた感情を抱きながら、友人エヴァンジェリスト氏宛のiMessageを続ける。


====================================


「ワテ、名前の研究をしてんのや。オモロイこと教えたるで」

「おお、ようよう『さっちゃん』のことなんじゃね?」

「は?何、云うてんねん?」

「アンタ、『さっちゃん』は、本当は、どういう名前か知っとるんじゃろ?」

「あ!?...ああ、『♩さっちゃんはね、サチコっていうんだ、ホントはね』ちゅうことか」

「おお、やっぱり、そうかあ」

「何が、『やっぱり』や。アンタが、『さっちゃん』のこと持ち出してきたんやないけ」

「『さっちゃん』は、本当は、どういう名前なん?」

「オゲレツなアンタのことや、どうせ、ワテがかつて哭かしたオナゴに『さっちゃん』いう娘でもおったあ、云いたいんじゃろ」

「ほおお、『哭かした』かんかあ!?『泣く』じゃのうて、『哭く』なんじゃね」

「ただの入力変換結果や。『さっちゃん』いう娘は、おらんかったあ、思うで」

「おお、断言できんのんじゃね」

「言葉尻を捉えるんやないで。まあ、数ある中におらんかったとは云いきれへんさかいな」

「でも、『サッチー』のことじゃないじゃろ?」

「は?『サッチー』?誰や?」

「『野村沙知代』さんよおねえ。『野村克也』の奥さんよお」

「アホか?誰が、あないなオバハンと!ワテよりずっと歳上やったやんか」

「じゃけえ、『サッチー』のことじゃないじゃろ、云うたじゃないね」

「当り前や」

「で、『鉄の女』でもないんじゃろ?」

「は~あ…」




====================================



「(ホント、疲れる奴だ。折角、名前について、面白いことを教えてやろうとしているのに!)」


と、ビエール・トンミー氏は、鼻腔を膨らませた。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿