2017年9月23日土曜日

見てはいけないもの(その16 =「最終回」)[M-Files No.1 ]




トイレの扉には、『空き』のサインが出ていた。

それを確認すると、エヴァンジェリスト氏は、扉の取っ手を取り、躊躇なくサッと横に引いた。

「…っ、は….っ…….」

エヴァンジェリスト氏は、その場に立ち竦んだ。

1995年のことであった……………





『オジサン』がいた!

トイレの中には…….そこには、あのお婆さんはもういなかったが、その代りに、と云おうか、『オジサン』が立っていた。

『オジサン』は40歳台半ばくらいと見えた。

その時、41歳であったエヴァンジェリスト氏が、自分とそう年齢差のない男を『オジサン』と云っていいものかとは思うが、その男は、紛うことなく、『お婆さん』でも『オバサン』でもなかった。『青年』でも『少年』でも『乳幼児』でもなかった。

であれば、『オジサン』と云うしかないのである。

その『オジサン』が、エヴァンジェリスト氏が扉を開けたトイレの中に立っていたのだ。

エヴァンジェリスト氏は、またもや見てはいけないものを見てしまったのだ。

そこには、お婆さんがお尻をむき出しにしてしゃがんではいなかったが、『オジサン』が、両手を股間で揃え、腰を前に突き出すようにしていた。

そして、エヴァンジェリスト氏がトイレの扉を開けると、前方下に向けていた視線を、扉の開く音のした左斜め後方にキッと向けた。

『オジサン』とエヴァンジェリスト氏との視線がぶつかった。

「なんだよお!」



『オジサン』の目は、そう云ってきていた。

「バシーン!」

エヴァンジェリスト氏の手は、反射的に扉を閉め、『オジサン』の刺すような視線は、扉の向こうに消えた。

しかし、エヴァンジェリスト氏の瞼には、こちらを批判する両眼の残像が残っていた。

「こっちの方だ!『なんだよお』と云いたいのは」

と思いながら、閉めた扉の取っ手の上部を見た。そこには、『空き』という文字があった。

「まただ!そうだ!ボクは、トイレが『空き』であったから、扉を開けたんだ」

『オジサン』も、お婆さんと同じく、トイレの扉の鍵をかけていなかったのだ。

「ボクは、『オジサン』のオシッコ姿を見ようとしたのではないんだ」

エヴァンジェリスト氏は、瞼に残る『オジサン』の視線に必死で反論した。

反論しながら、エヴァンジェリスト氏は自分の席に戻って行った。

「なめていた………..ボクは『九州』をなめていた」

席に戻ったエヴァンジェリスト氏は、窓外に『九州』ののどかな田園風景に目をやりながら、呟いていた。

「『九州』では、トイレに入っても鍵を閉めないのか!?それが『九州』のルールなのか?………..ボクは『九州』をなめていた。ボクは一体いつになったらオシッコを出せるんだ!?」


(おしまい)



0 件のコメント:

コメントを投稿