2019年4月14日日曜日

住込み浪人[その56]




住込み浪人[その55]の続き)



「あああ、だから嫌になっちゃうんだ。君たちったら、いつだってそうだ」

OK牧場大学の学生食堂で、友人の『住込み浪人』ビエール・トンミー青年と対峙したエヴァンジェリスト青年は、友人に向って、『君たちったら』と云った。

「(君たち?)」

『住込み浪人』ビエール・トンミー青年は、その言葉に引っ掛かりを覚えた。

「え、ボクたちのことか?」

二人の周囲で、二人の会話を聞いていた学生たちも、エヴァンジェリスト青年が口にした『君たち』という言葉に、戸惑った。

「システムにはねえ、仕組みというものにはねえ」

そんな『住込み浪人』ビエール・トンミー青年や周囲の学生たちの困惑をよそに、エヴァンジェリスト青年は、虚空を凝視めながら、言葉を続けた。

「例外処理が必要なのさ。『その他』フォルダーが必要なのさ」



周囲の学生たちは、自分たちが口を開けたまま、仏文の修士課程の学生を見ていることに気付いていなかった。

「世の中には、イレギュラーなこと、思いもかけないことが起きるものなのさ」

『住込み浪人』ビエール・トンミー青年だけは、いつも戯けたこと、斜に構えたことしか云わない友人が、ごく稀に、ごくごく稀に、オリンピック開催よりも稀に、一見、あくまで一見だが、真正面からモノを云うことがあることを知っていた。そして、多分、今が、その稀な時なのであろう、と気付いた。

「なのに、君たちったら、『想定内』のことでしか世の中の事象を捉えようとしない。固定観念を捨てよ!」

と云うと、エヴァンジェリスト青年は、人差し指を立てた右手をを斜め上に突き出し、そして……

「実際に、君は、ここにいるビエール・トンミー君は!」

と、その手を、人差し指を、今度は、目の前にいる友人の方に向けた。

「(な、な、なんだ!?)

指さされた『住込み浪人』ビエール・トンミー青年は、思わず体を後ろに引いた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿