2019年11月28日木曜日

ハブテン少年[その105]




『少年』は、その年(1968年)、『意地悪ばあさん』で有名であった青島幸男が参議院議員になったのには驚いたが、そんなことではハブテン少年ではあったのだ(そもそもハブテルことでもなかった)。

だって、ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られるのだ。


************************





「エヴァ君、キミ、ちょっといいか?」

文化祭が終って少し経った時、エヴァンジェリスト少年は、担任の『オーカクマク』先生に呼び止められた。

「は、はい….」

『オーカクマク』先生は、エヴァンジェリスト少年を教室の隅に連れて行った。

「キミ、出てみないか?」

『オーカクマク』先生は、小声でそう云った。

「は?」
「生徒会長だよ」
「え!」
「もうすぐ生徒会長選挙があるだろう」
「はい…..」
「キミがするといいと思うんだけどなあ」
「いやあ…..」
「まあ、すぐに決めなくていいから考えておきなさい」



と云うと、『オーカクマク』先生は、教室を出て行った。

「(ええー!)」

エヴァンジェリスト少年は、呆然と、教室の隅に立ち尽くしていた。


(続く)





0 件のコメント:

コメントを投稿