2019年11月13日水曜日

ハブテン少年[その90]




『少年』は、その前年(1967年)、好きであったテレビ番組『スチャラカ社員』が終了したことで、もう、長門勇の『おえりゃあせんのお』という岡山弁ギャグが聞けなくなるのは残念であったが、そんなことではハブテン少年ではあったのだ。

だって、ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られるのだ。


************************





「(行くぞ!行くぞ!)」

自宅の玄関を出て、門を出て、今、『パルファン』子さんが向って行った方向に体を向け、歩き始める。

「(いいのか?行くのか?)」

鼻腔は拡がり、息を大きく吸い、大きく息を吐く。

「(行くんだ!行くんだ!)」

それは決意であったのかもしれないし、自身への叱咤であったのかもしれない。

「(行くぞ!行くぞ!)」

エヴァンジェリスト少年の足は、左……..右、左…..右、左…右、と段々に速度を上げながら、『パルファン』子さんの背を追う。

「(もう….)」

左右、左右、左右、と、『パルファン』子さんとの距離が段々と近付いていく。

「(もう….戻れないぞ!いや、戻らないぞ!)」

既に廃線となっていた宇品線の線路を越える。線路は、道路より少し高いところにある。線路へ登る。

「ふんっ!」

線路を降りる。自宅の道を挟んだ隣は西旭町であったが、宇品線の線路を越えると、そこはもう旭町だ。

「(行くぞ!行くぞ!)」

線路を越えたことで、尚更、ルビコン川を渡った気分となった。



「(行くんだ!行くんだ!)」

『パルファン』子さんの背が、段々と近付く。


(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿