2020年4月28日火曜日

【ビエール、怒る!】その数字に何の意味があるっ!?[その1]




「くだらん!」

吐き捨てるような夫の言葉に、マダム・トンミーは、一瞬、足を止めた。

「全くもってくだらん!」

夫は、リビングルームで、ソファに座り、テレビでニュースを見ている。

「どうしたの?紅茶を入れたわ」

マダム・トンミーは、紅茶のポットとカップ&ソーサーを載せたトレイをリビングルームのテーブルに置いた。

「ああ、有難う」

マダム・トンミーは、ポットの紅茶をティー・カップに注ぐ。

「うーん、紅茶は、やっぱりフォートナム・メイソンだな」

Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン)のロイヤルブレンドだ。ティー・ポットとティー・カップは、ROYAL ALBERT(ロイヤルアルバート)の ポルカ・ブルーだ。いずれも高級ブランドだ。その良さが本当にわかっているかどうかは怪しいが、夫は、何事も形から入るのだ。

「増えたのだの、減ったのだの、その数字に何の意味があるというのだ!」

紅茶を一口啜ると、夫は、まだ怒り出した。

「どうしたの?」

夫の横に座ったマダム・トンミーは、テレビに向って怒っている夫の横顔を見る。

「(少し老けたけど、でも、素敵だわ)」

夫に初めて会った時のことを思い出す。マダム・トンミーは、夫と同じ会社のマーケティング部にいたが、使っていたシステムの具合がおかしく、システム部から夫が確認に来てくれたのだった。

「(あの時、真剣なアータの横顔に、胸がキュンとしたの)」

夫は、マダム・トンミーの横に座り、PCの画面を凝視し、キーボードをカタカタと鳴らしていたのだ。

「発表された感染者数が増えても減っても、本当に増えたのか、減ったのか分らんぞ!」

夫は、『新型コロナウイルス』の状況を伝えるニュースを見ているのだ。

「そもそも母数が明確になっていないんだ。検査数が明らかではないのに、増えたも減ったもないぞ!」

夫の口から唾が飛び、テーブルの上の紅茶の入ったカップに入った。

「陽性の数は、検査数が増えれば増えるだろうし、減れば減るだろうよ。しかも、感染の疑いがあれば即、検査され、陽性、陰性が分かるインフルエンザと違って、なかなか検査もしてもらえないんだから、発表される感染者数は、その日、もしくはその日と余り変らない時期に感染した人の数ではなく、あくまでその日に感染が判明した人の数に過ぎないんだ」




一息ついた夫は、また紅茶を啜った。

「他の国と比べて、感染者数が少ない、ということも、あてにはならん!検査数が、他の国より圧倒的に少ないようだからな」


(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿