2020年4月15日水曜日

【緊急報告】『スーパー・マン』は、『スーパーマン』か!?[前編]




「涙、涙です!」

特派員からのFaceTimeオーディオだ。

「なんだ、なんだ。五月蝿いなあ。頭がガンガンするじゃないか」

ビエール・トンミー氏は、ベッドに寝たまま肘をつき、iPhone X を手にしている。

「あの方は、やはり違ったのですね!」

特派員の唾がiPhone X 越しに飛んできそうだ。

「もう少し、穏やかに話せんか。12時間寝て起きたばかりなんだ」

瞼は半分閉じたような状態だ。

「大活躍なんですっ!」
「はああ?」
「あの方が、大活躍しているんですっ!」
「あの方って、エヴァの奴か?」

この特派員は、友人のエヴァンジェリスト氏の動向を探らせる為に派遣した特派員なのだから、訊くまでもないことであったが。

「.....んん?しかし、何か、déjà-vuな感じだなあ」
「『スーパーマン』になってるんですっ!」
「ああ、そのことか。アイツは『スーパー』で働き始めたのだろう?」




「ええ、そうです。日がな一日、MacにインストールしたWindowsでエロ画像やエロ動画を見て過ごしているアナタとはえらい違いです」
「うっ!知らん、知らん!それより、『スーパー』で働いていることの何が、大活躍なんだ?」
「『スーパーマン』ですっ!」
「ああ、だから、そのことはもう知っているって。客が精算後に使う黄色いカゴをレジ後ろに補給し、精算が終り、レジ後ろに置かれた黒いカゴを回収するんだろう?『補給・回収』が基本だったな。入口に準備されたカートが少なくなったら、カートを補充することも知っている。駐車場に置かれたままになったカートの回収もするんだよな」
「灯油の給油もしています」
「18リットルが一番多く、次が20リットルなんだ。でも、『フリー』もあって、これが難しいのだろう?18リットル、20リットルと決められた容量ではなく、10リットルとか15リットルといった顧客希望の容量の給油だ。18リットル、20リットルは、あらかじめ用意されたボタンを押せばいいから、そんなに難しくないが、『フリー』はメーターを見ながらストップする必要があり、これが難しんだよな。先輩もそう云っているのだろう?」
「ほほー、お詳しいですな。さすが、天下のハンカチ大学商学部卒で、在学中、フランス語経済学で『優』をとっただけのことはありますね。フランス語は、『il』(彼)と『elle』(彼女)しか知らないのに」
「カゴやカートの整理の担当の開店準備では、入口前に並べられた予備のカートにかけられたシートを取ることを忘れてはいけないんだぞ。屋上の駐車場に置かれたカートの回収は、一度に10-11台までだ。それ以上だと、エレベーターに乗せられん」
「4月からは、灯油の給油専任担当がいなくなったので、灯油が売れると、カゴやカートの整理をしながら、場内アナウンスで呼び出され、給油ステーションまで駆けつけなくてはいけないんです!」
「ふうん、それは大変だなあ」
「ゴミの整理もしています」
「ん?それは、知らなかったぞ」
「ゴミと云っても、ペットボトルと発泡スチロールのトレイ、牛乳パックの回収です。3種類のゴミ箱があり、ビニール袋をそこに取り付け、お客様にそこにペットボトル、トレイ、牛乳パックを入れてもらいます。一杯になったら、ビニール袋の口を結び、スーパーのバックヤードのゴミ回収エリアまで持って行きます」
「まあ、それも大変そうだなあ」
「しかも、3月下旬からしばらくは、買い溜めのお客様が殺到し、大忙しでした」
「ああ、新型コロナ騒動の影響だな。完全に外出禁止なんてできる訳ないし、食料等の生活物資が枯渇している訳でもないのに買い溜めなんて、この国の人間も愚かであるなあ」
「え?貴方も、トイレットペーパーの買い溜めに走ったでしょう!?」
「うっ!知らん、知らん、知らん!」
「証拠写真があります。これです」

特派員は、iMessageで次の写真を送ってきた。



「トイレットペーパーなんて、なくてもなんとかなるでしょう?」
「それは、ならんぞ。ウンコは止められん」
「ウオシュレットをお使いでしょう?」
「それはそうだが、それでもウオシュレットの後、トイレットペーパーで拭くではないか」
「貴方のおウチのウオシュレットは、乾燥機能も付いているでしょうが」
「何故、そこまで知っている?しかし、乾燥機能は試しに使っただけで、その後、使ったことはない。トイレットペーパーで拭かんと安心できん」
「どうせ、普段、少しチビってパンツを汚してるじゃないですか」
「まあ、少しはな…..ん?どうして、それを知ってるんだ!?」
「パンツが多少汚れることくらい我慢なさい!今は、緊急事態ですぞ!そんな貴方と比べ、あの方は…」
「おお、そうであった。エヴァの奴、何が大活躍なのだ?まあ、カゴやカートの整理、灯油の給油、ゴミの整理もなかなかに大変な業務だとは思うが」
「そこに『新型コロナ』です」
「まあ、大忙しなんだろうが、スーパーは大儲けだろう」

(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿