2020年11月6日金曜日

バスローブの男[その8]



「あのねえ、いい加減にしてよ!」


『マダム・トンミーとなる前のマダム・トンミー』に、同僚のトシ代は、苛立ちを隠せなくなっていた。2人は、社内のエレベーター・ホールにいた。


「『逆さクラゲ』って温泉マークのことよ。クラゲを逆さにしたみたいでしょ」


苛立ちながらも、子どもに教えるように説明をする。


「あら、確かにそうだわ。トシ代さんって、面白い見方なさるのねえ」

「アタシが、『逆さクラゲ』って云ってるんじゃないわ。温泉マークのことを『逆さクラゲ』っていうのは常識よ」

「あら、アタシって無知ねえ。ごめんなさい。『逆さクラゲ』って、温泉で、スーパー銭湯じゃあないのね」

「だからあ、スーパー銭湯じゃあないけど、温泉でもないの!」

「え?だって、『逆さクラゲ』って、温泉のマークなんでしょ?」

「いいこと、『逆さクラゲ』って、『連れ込み宿』のことよ!」

「『連れ込み宿』?え、旅館なの?何を連れ込むの?犬でも連れ込むの?まさか何かの人質を!?そんな酷い旅館なの?」




「あなたって、もう、天然記念物ね。要するに、ラブホテルよ!」

「ええ!ええ、ええ、ええー!でも、どうして、『逆さクラゲ』が、ラブホテルなの?」

「ラブホテルは知ってるのね」


トシ代は、ようやくホッとした表情を見せた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿