2021年6月22日火曜日

【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その127]

 


<注意>

ビエール・トンミー先生のiMessageによるベンツの『クラス講座』は、ベンツの幾つかの『クラス』に対して、またそのオーナーに対して、辛辣過ぎる評価があるかもしれないが、決して、それらのベンツ、のオーナーを侮辱、差別をするものではない。


西洋美術史としてのビエール・トンミー先生の審美眼と、ハンカチ大学商学部卒の、しかも、SNCFの大家としてのビエール・トンミー先生のビジネス・センスとから、あくまで個人としての評価を述べるものである。


長年のベンツ・オーナーであるビエール・トンミー先生は、総ての『クラス』のベンツとそのオーナーを愛している。ベンツは、『評価』をするに値するクルマなのだ。『評価』をするに値しないモノについては、ビエール・トンミー先生は、言葉一つ吐くことはない。



[大王イカなAMG GT(続き5)]



「おお、全面降伏かいな。マヤカシを認めるんやな」


ビエール・トンミー先生は、満足げにiMesageで北叟笑んだビエール・トンミー先生の生徒エヴァンジェリスト氏に対するiMessageによるベンツの講義は、『AMG GT』についてのものへとなっていたが、エヴァンジェリスト氏はどういうことなのか、『AMG GT53』の価格1,600万円を『割る100』した16万円が(云い換えれば、『AMG GT53/100』が)、男性の厚生年金受給額の平均的な16万円に近い数字であることから、政府/厚生労働省が構想する『人生100年時代』や『70歳までの就業機会確保』について、マヤカシと批判していた。しかし、ビエール・トンミー先生から、自分はエヴァンジェリスト氏のマヤカシにも誤魔化されない、と反撃にあい、エヴァンジェリスト氏は、『先生には、敵わない』と云ってきたのであった。


「ええ、ええ。私は、『人生100年時代』なんぞのようなものは、マヤカシだと認めます。そして、人々にもそのことに気付いて欲しいのです。大事なのは、前提を疑うことです。何事もそうだと思います。マヤカそうとする人は、自分に都合のいい前提を設定し、その上で論を張り、相手を、人々を納得させようとしてきます。すると、意外にも、相手は、人々は、前提そのものを疑うことなく、容易に納得させられてしまいがちなのです。でも、先生は、そうではありませんでした」

「ああ、アンタとの付き合いは、高校1年の16歳の年から、もう50年やさかいなあ。そうや、高校1年の時も、『何会』という、訳の分らん会に、いつの間にか入会させられてもうたんやからな。アンタ自身が何の『会』であるのか分らないと正直に云うことで一見(いや、一聞、かいな)、アンタが誠実であるような錯覚を起こさせれられたんや。この50年、その繰り返しや。そう易々とアンタのマヤカシの手には乗らへんで」



(参照:夜のセイフク[その8]



「ああ、広島皆実高校1年7ホーム時代のことですね」

「うっ…しもたあ…いや、知らんで、知らへんで。なんや、その『カイジツ高校』いうんは。あ、いやいや、アカン、アカン、アカンで。また、アンタにマヤカされるところやったで。アンタは、ワテの追求を受けて、マヤカシを認める、と云いながら、その認めるマヤカシの中身をすり替えとる。自分の論のマヤカシを認めるんやのうて、『人生100年時代』なんかをマヤカシだと認める、として、結局、自分の云いたい話に誘導しとんのや。前提を疑え、と云いながら、自分は、相手に言葉だけは肯定的なものを返すことで、いい気にさせておいて、前提を疑わんようにさせんのや。更には、『カイジツ高校』のことなんか持ち出して、ワテを撹乱させてきよるんや。その手には乗らんで

「ええ、ええ、その通りです、先生。先生が乗っていらっしゃるのは、『その手』ではなく、ベンツの『Eクラス』ですものね」

「また、肯定返しの技で来よったな。元々の問題は、『人生100年時代』でも厚生年金の平均受給額でもあらへん。2400万円の『AMG GT63』はスゴイとして、1600万円の『AMG GT53』は、スゴイかどうかや」

「私は、スゴイと思います。なんてったって、多くの高齢者が、『AMG GT53』の1/100程度の厚生年金(月額)しか受給していないんですからね」

「せやから、厚生年金の平均受給額なんか、どうでもエエねん。ベンツ、特に『Sクラス』や『AMG GT』のようなクルマに乗る人の中には、『何でもエエから一番高いの貰おうかぁ』ちゅう『普通じゃない人』もおるんや。こういう人は、『GT53は全然、スゴうないで』て云うやろな」

「私は、『何でもエエから一番安いの貰おうかぁ』と、スーパーでは、一番安い100円以下の食パンしか買いません。それも、賞味期限が迫り、2割引だったり、半額だったりするものがあれば、躊躇なく、それを買い物カゴに入れます。購入した後、冷凍するので、賞味期限は気にしません」




「また、自分の貧乏話に持って行こうとしてんのやな」

「いえ、最近、食パンは高級なものも多く、1本1000円前後や1000円以上のものもあるようですが、食パンに於ける私のボーダー・ラインは100円です。私は、申し上げましたように100円以下のものしか買いません。110円の食パンは、もう贅沢品です。一方、『AMG GT63』と『AMG GT53』との間には、2000万円というラインがあります。先生の仰る『普通じゃない人』にとっては、そのラインは大きい存在だと思いますが、そもそも『AMG GT63』と『AMG GT53』とは、何が違うんですか?大きさですか?」

「あんな、『AMG GT』と食パンを一緒にすんやないで。けど、ま、エエわ。説明したろか」



(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿