2021年6月24日木曜日

【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その129]

 


<注意>

ビエール・トンミー先生のiMessageによるベンツの『クラス講座』は、ベンツの幾つかの『クラス』に対して、またそのオーナーに対して、辛辣過ぎる評価があるかもしれないが、決して、それらのベンツ、のオーナーを侮辱、差別をするものではない。


西洋美術史としてのビエール・トンミー先生の審美眼と、ハンカチ大学商学部卒の、しかも、SNCFの大家としてのビエール・トンミー先生のビジネス・センスとから、あくまで個人としての評価を述べるものである。


長年のベンツ・オーナーであるビエール・トンミー先生は、総ての『クラス』のベンツとそのオーナーを愛している。ベンツは、『評価』をするに値するクルマなのだ。『評価』をするに値しないモノについては、ビエール・トンミー先生は、言葉一つ吐くことはない。



[大王イカなAMG GT(続き7)]



「おー、っと先生。ご注意下さい。不用意にベンツ以外のクルマの固有名詞を出して批判すると、問題になります。急いで、伏せ字(●)にしておきましたが」


という生徒エヴァンジェリスト氏のビエール・トンミー先生へのiMessageは、文字面からも、エヴァンジェリスト氏の慌てた様子が窺えた。ビエール・トンミー先生の生徒エヴァンジェリスト氏に対するiMessageによるベンツの講義は、『AMG GT』についてのものへとなっていたが、ビエール・トンミー先生が、他社のクルマ『レ●●●』への批判めいた言葉を口に(iMessageに)し始めたのだ。


「なんで、ワテとアンタとの間だけのiMessageで伏せ字(●)にせなあかんのや?」

「将来、先生と私とのiMessageが、ノーベル文学賞の対象となったり、鎌倉文学館等の所蔵、展示されるかもしれませんので」

「まさか、このiMessageによるベンツの講義を『プロの旅人』で公開してへんやろな?」

「おー、っと、それは禁断の質問です」

「まあ、エエわ。ワテは、なんにしても堂々と云うことは云うさかいな」

「ええ、私も既に、『レ●●●』に乗っている連中は、馬鹿にし尽くしております」

「そやそや。『レ●●●』に乗っとる本人は、『Sクラス』と張り合うて、『レ●●●L●』に乗っに乗ってるつもりやけど、クルマに関心のない人にとっては、『レ●●●L●』なんか高級車に見えへんで」

「『レ●●●L●』がどんなクルマなのか、私は知りませんが、先生のおっしゃることに間違いはないと思います」

「クルマに関心のない人かて、『ベンツ=高級車』と思い、『スリーポインテッドスター』のマークは誰でも知っとるやろ。むしろ、『Cクラス』の方を高級車と思うで」

「確かに、一般の人たちは、ベンツの『カースト制度』を知りません。ベンツ界では『Cクラス』はイルカに過ぎないことも知らず、『Cクラス』を見ても、『おお!ベンツだ!』と感嘆の叫びを上げるでしょう」

「ワテの親戚のお婆さんや知り合いのオバサンがそうや。携帯会社のお兄さんを訳あってワテの車に乗せたら『初ベンツでんねん』と感動しとったで。レ●●●L●』乗ってる人は諦めてもらうしかないで」

「私の『クルマ』は、確かブリヂストンです。こっちの方が、『レ●●●』より上なんですよね?」

「ブリヂストンの方が、『レ●●●』より老舗やで。車輪が前に一つ、後ろに一つで、エンジンはのうて、運転手がペダル踏んで(云うか、漕いで)車輪を動かす『クルマ』やな」

「前方のトランク(カゴとも云います)には、『スーパー・マン』の衣装(作業時に装着するエプロンとも云います)も入っています」

「おお、ヒーローモノ(エッセンシャル・ワーカーやさかいヒーローやもんな)の衣装やな。『これで人類の平和を実現するでェ』と高らかに宣言でケルやないか」




「しかも、東京都の最低賃金での奉仕です」

「そりゃ、ボランティアに近いで。今の若者は、ボランティアすることが、クールやちゅう感覚と云われてるで。アンタ、そないな若者と一緒やで」

「それに私の『クルマ』は、オープンカーなんです。雨の日は、ワークマンのレインウェア着て乗るんです。どうです、イキでしょ?」

「おお、ワークマンは今最先端やないか。それでオープンカーに乗っとるちゅうのは、格好エエわあ。加えて『クルマ』は、ブリヂストンやろ。名門『車』やないけ。イケてるで。そういやあ、『AMG GT』にも、『ロードスター』ちゅうオープンカーがあんのや」

「『Sクラス』や『Eクラス』といった他のクラスには、オープンカーはないのですか?」

「『Sクラス』や『Eクラス』、『Cクラス』なんかにも、『カブリオレ』ちゅうオープンカーはあるで」

「へええ、『AMG GT』でなくともオープンカーはあるんですか。『AMG GT』の『ロードスター』と『Sクラス』や『Eクラス』、『Cクラス』の『カブリオレ』って、どう違うんですか?いや、そもそも、先生は、『Sクラス』にも『AMG GT』にも深い敬意を払っておいですが、『Sクラス』と『AMG GT』とは、どちらが『上』なんですか?『AMG GT』の方が、『Sクラス』より『上』なんですか?」

「うーむ…」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿