2022年9月21日水曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その272]



「細菌は、確かに病気を引き起こすものもあるけど」


と、ビエール少年は、そもそもの問題は『カビ』なのに、と思いつつも、『細菌』について説明し始めた。


1967年4月、広島市立牛田中学校1年X組の教室、放課後、英語を教えてもらおうと、数人の女子生徒が、ビエール少年をとり囲んでいた。


「で、それは、病原菌っていうんだけど、病原菌は細菌のごく一部に過ぎなくって、最近というのは、目に見えない小さな単細胞生物で…」




「ほよ!?『単細胞』?」

「ウチ、知っとるよ」

「なんねえ?」

「お父ちゃんが、お兄ちゃんにこの前、云うとったんよ、『お前は、単細胞じゃけえのお』って」

「お兄さん、細菌なん?」

「いつも意地悪するけえ、ウチにとっちゃあ、細菌みたいなもんよね」

「いや、お兄さんは勿論、細菌じゃなくって、『単細胞だから』というのは、考え方とか性格が単純っていう意味で…」


と、ビエール少年が、『単細胞だから』の解説をすることに疑問を持ちながらも、そう云いかけた時、


「ウチも『単細胞』じゃけえ、直ぐ好きになるんよ。んふっ」


と、少女『トシエ』が身を捩った。


「え?...??...で、それに細菌は全部が病気を引き起こすものじゃなくって、例えば、キノコだって、『菌類』なんだけど、毒キノコもあるけど、食べられるキノコも沢山あるんで…」


と、ビエール少年は、少女『トシエ』に対して、どこか疑問と、なにがしかの怖れを感じながらも、説明を続けた。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿