2022年9月22日木曜日

【牛田デラシネ中学生】変態の作られ方[その273]

 


「知っとる、知っとる。ウチ、すき焼きに入れるシイタケ好きじゃけえ」


と、ビエール少年が、キノコも『菌類』だ、と説明したことに反応した女子生徒がいた。


1967年4月、広島市立牛田中学校1年X組の教室、放課後、英語を教えてもらおうと、数人の女子生徒が、ビエール少年をとり囲んでいた。


「松茸もキノコじゃろ?」

「ウチ、松茸好かんけど、お父ちゃんは、美味しい云うとるんよ」

「お母ちゃんがねえ、お父ちゃんに、『松茸、そろそろまた食べたいねえ。今晩、お目にかかりたいねえ。うふん』云うとったけえ」




「松茸いうて、『お目にかかる』もんなん?」

「『うふん』いうん、何なん?」

「よう分らんけど、それだけ美味しいいうことなんじゃないん」

「そういうことなん、『バド』?」


と、少女『トシエ』は、ビエール少年に解答を求めてきたが、


「『お目にかかる』?『うふん』???ウチの母は、松茸のことをそんな風に云わないけど…」


と、さすがの博識な少年も、まだ中学に入学して1ヶ月も経ったばかりの『子ども』で、松茸に関する『大人な理由』は知らなかった。


「でも、父も母も松茸は好きだね。とっても値段が高いみたいだけど、香りがいいって」

「松茸はええ匂いなんじゃね?」


どこまでも『臭い(匂い)』拘る少女『トシエ』である。



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿