2022年9月1日木曜日

【緊急衝撃特報】ナンパ老人、危機一髪![その77]

 


「『mRNAワクチンの衝撃』です!」


と、ビエール・トンミー氏を取材対象とする特派員は、エヴァンジェリスト氏宛のiMessageに何やら誇らしげな様子を見せた。


「なんじゃ、それは?」

「あの方が、図書館でお借りになった本です。ベンツ『Eクラス』を停めていたのは、図書館前だったんです」

「ああ、あの図書館だな」

「いらしたことがあるんですか?」

「ない。が、アイツがいつも西洋美術とか西洋美術史の本を借りているところだろ。君はまだ、アイツを取材対象とする特派員になったばかりだから知らんのだな」

「さすがあの方です。高尚でいらっしゃる」

「はああ?どこが高尚なんだ?」

「だってえ、知的じゃないですか」

「そりゃ、『痴的』の間違いだ」

「いくら友人でいらっしゃるとはいえ、失礼です、あの方に対して」

「アイツはなあ、例えば、『名画で読み解く「世界史」』なんかを借りているんだぞ」

「やはり知的じゃないですか。絵画と歴史とをリンクさせた書物に興味を持たれるとは!」

「『名画で読み解く「世界史」』の表紙を知っているか?」

「何かの絵ですか?」

「そうだ。ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』だ」

「ああ、『自由の女神』の像のモデルになったっていう絵ですよね?」




「ふふふ」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿