2023年6月29日木曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その168)

 


「(でも、『♪マイマイマイム、ベッサンソ』の『ベッサンソ』ってなんだったんだろう?あの頃は、気にも留めなかったが…)」


と、ビエール・トンミー氏が、宇部市の『琴芝小学校』の校庭でフォークダンスを踊る自身の姿を思い描いていると、その踊りの輪の中に友人のエヴァンジェリスト氏が入ってくるように、エヴァンジェリスト氏からのiMessageが届いた。



====================================


「ほうなんよ。『ベッサンソ』らしいんよ。でも、『ベッサンソ』て意味不明じゃろ?いや、アンタのことじゃ。知っとるんじゃろうけど、どうやら、『ベッサンソ』は本当は『ベッサンソン』で、ヘブライ語で『喜んで』いうような意味らしいんよ」

「お、おお、せやで」

「でも、『日本海庄や』じゃあ、多分、『マイムマイム』は踊っとらんと思うで」

「また、妙なこと云い出すんやなあ」

「居酒屋の『日本海庄や』に入ると、『よろこんでいらっしゃいませ~』と云われるじゃろ?」

「知るかいな」

「『よろこんでいらっしゃいませ~』て、『日本海庄や』にゃあ、悪いけど、変な日本語じゃあ思うんよ。『いらっしゃいませ』は、歓迎する言葉じゃろ?での、『歓迎』いう言葉で分るように、『いらっしゃいませ』には『よろこび』の気持ちは入っとるんよ。じゃけえ、『よろこんでいらっしゃいませ~』は、『よろこび』が重複しとると思うんよ。じゃけえ、『よろこんでいらっしゃいませ~』と云われると違和感を覚えるんよ」

「別にそないな解説してもらわんでもエエ。確かに、『よろこんでいらっしゃいませ~』は、ちと妙な感じがするが、まあ、丁寧でエエやないか」

「そうよねえ。まあ、どっちにしても、『日本海庄や』じゃあ、多分、『マイムマイム』は踊っとらんじゃろうけえねえ」

「ほなら、なんで、『日本海庄や』のこと持ち出すんや」

「兎に角、『ベッサンソ』は『喜んで』じゃろ。での、『マイム』は、『水』のことらしゅうて、『マイムマイム』は、井戸を掘り当てて水が出るようになった時の喜びを表す踊りらしいんよ」




「なんや、せやったら、ワテらは、校庭で井戸もないのに、『水が出て、嬉しいでえ!』と踊ってたんかいな?アホらし」


====================================



「(考えてみたら、フォークダンスなんて、何も考えずに踊ってたなあ。まあ、小学生の時は、好きも嫌いも授業の種目の一つだったから踊っただけで、何も考えもしなかった。振り返ってみると、何も考えずに従うなんて、怖いものだ。今の世の中もそうかもしれない)」


と思うビエール・トンミー氏の顔は、世相を斬る評論家然としたものとなっていた。



(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿