2023年11月1日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その293)

 


「(『太陽の季節』って、確か、映画のポスターにヨットが出てたような気がするけど、主役で弟の『石原裕次郎』が、ヨットで沖の方に出てホエール・ウォッチングでもしたんだろうか?)」


と、ビエール・トンミー氏が、同じ『石原慎太郎』原作の映画『狂った果実』と混同したり、そこから更に妄想したりと、友人のエヴァンジェリスト氏の『ホエールズ』という一言に振り回されていると、そのエヴァンジェリスト氏から、さらに意味不明な(少なくとも、ビエール・トンミー氏には意味不明な)iMessageが入った。



====================================


「『横浜大洋銀行』よおねえ」

「『横浜大洋銀行』?そないな銀行あったかいな?『横浜銀行』ならよう知っとるけどな」

「ありゃあせんよお。『横浜大洋銀行』いうんは、『横浜大洋ホエールズ』(今の『横浜DeNAベイスターズ)じゃね)が昔、弱うて、相手チームは、『横浜大洋ホエールズ』相手じゃと『貯金』(勝ち越し)が増えるけえ、『横浜大洋ホエールズ』のことを『横浜大洋銀行』いうとったんは、有名な話じゃないねえ」

「いっつも云うてるように、ワテ、野球には興味ないねん(MLBは別やで)。せやさかい、『横浜大洋銀行』のことなんかどうでもエエんや」

「じゃけえ、『ホエールズ』とは関係ないけえ、云うたじゃろうがいねえ」

「あんなあ、関係ないことを云う必要ないやんか!それに、『太陽銀行』と『太陽銀行』とやと、漢字がちゃうやんか」

「おお、あんたあ、さすがじゃね。そう、『大洋銀行』じゃのうて、『太陽銀行』いう銀行が昔、あったんよ。元は、『ムジン』じゃったそうなんじゃけど」

「『ムジン』?なんや、『太陽銀行』いうんは、『むじんくん』やっとる銀行やったんか?」



「はああ?何、云うとるん?『むじんくん』やっとるんは、銀行じゃのうて、消費者金融の『アコム』じゃろうがいねえ。それに、『アコム』は、『MUFG』、つまり、『三菱UFJフィナンシャル・グループ』じゃけえ」

「『アコム』が、『三菱』系なんがアカンちゅうんか?」

「そりゃそうじゃろう。『太陽銀行』は、今の『三井住友銀行』の前身の一つなんじゃけえ」

「いやいや、待ちいな。『三菱』系でも、『三井』系でも『住友』系でも、そんなんどうでもエエで。『太陽銀行』いうんは、『むじんくん』やないんか?」

「はああああ?アンタあ、また何、云うとるん?ワシ、『むじんくん』のことなんか、話とらんじゃないねえ」

「なんやてえ!」


====================================



「’あ!でも、そうかあ。確かに、アイツは『むじんくん』とは云わなかった。『むじん』と云ったんだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、冷静さを取り戻し、怒りから椅子の背から話していた体を再び、椅子の背に持たせかけた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿