2023年11月13日月曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その305)

 


「(ボクがした『壁ドン』は、クルマを壁にドンしたやつだった。駐車するときに、車止めを外してしまったんだ)」


と、ビエール・トンミー氏が、時を逆回転させることができるならそうしたい、と思っていると、時を今に戻すiMessageがエヴァンジェリスト氏から送られてきた。



[参照]


【緊急特報】ついに、壁ドン!ビエール・トンミー氏。(前編)

【緊急特報】ついに、壁ドン!ビエール・トンミー氏。(中編)

【緊急特報】ついに、壁ドン!ビエール・トンミー氏。(後編)



====================================


「アンタあ、なんか色々回想しとるんじゃろうけど、問題は、『壁ドンドン』でも『中川努』先生でも『関西学院大学』でもないけえ、話を戻してもええかいねえ?」

「話を戻すも戻さんも、アンサンがいつものように、話をアッチャの方に持って行ってんやがな」

「問題は、『関関同立』の中でも『関西学院大学』じゃのうて、『同志社大学』なんよ」

「おお、せやった。『同志社大学』のことやった。それなのに、アンサン、『関関同立』とか余計なこと云い出すさかい、話が逸れていくんやないか」

「いや、アンタが、関西の大学事情はよう知らん云うたけえ、説明したげたんじゃないねえ」

「いや、待てえや。問題は、『同志社大学』でもあらへん。なんで、『同志社大学』のこと話さなあかんのや?」

「じゃけえ、『上京区 寺町通り丸太町上ル松陰町18』云うたじゃろうがいねえ」

「そやけど、どうせ、その『上京区ナンチャラ』に『同志社大学』があるんやろ?」

「違うけえ」

「はああ?『上京区ナンチャラ』は、『同志社大学』と関係あらへんのか?関係ないことを、アンサン、また云い出したんかいな」

「『上京区 寺町通り丸太町上ル松陰町18』に、『同志社大学』はないけど、『上京区 寺町通り丸太町上ル松陰町18』は、『同志社』とは深い関係があるんよ」

「いや、騙されへんで。『上京区ナンチャラ』が『同志社大学』でも『同志社』でもええは、それと関係あったとしても、なんで『同志社大学』の話になんねや?」

「『上京区 寺町通り丸太町上ル松陰町18』に『同志社大学』はないけど、そこが『同志社』発祥の地なんよ。『同志社』の最初は、明治の時代にの、『同志社大学』じゃのうて『同志社英学校』での、『上京区 寺町通り丸太町上ル松陰町18』には、『ジョー』の私邸も建てられたところなんよ」

「ああ、なんや、そういうことかいな。アンサン、ほんま回りくどいで。要するに、『ジョン』はんは、『同志社英学校』の先生やったんやな。アメリカからでも来はった青い目の英語の先生やったんやな」



====================================



「(今更云うまでもないが、アイツは、本当に回りくどい奴だ。確か、アイツの元部下に、『ケツロンから云うとですねえ』と云う男がいたと聞いたことがあるが、アイツこそ、『ケツロン』から云えばいいんだ)」


と、思ったものの、ビエール・トンミー氏は、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏のその元部下は、『ケツロンから云うとですねえ』と云うものの、一向に『ケツロン』と云わない男だったことを思い出し、『ふんっ!』と鼻息で、会ったこともないその元部下の眼に見えぬ像を吹き飛ばした。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿