2023年11月18日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その310)

 


「(あ!そうだ、『同志社』のことを話していたんだ。そうだ、『同志社』は、多分….)」


と、ビエール・トンミー氏は、自惚れの沼から何とか自力で抜け出し、友人のエヴァンジェリスト氏に、自らの想像を確認するiMessageを送った。



====================================


「ああ、判ったで。『同志社』やな。『同志社』は、キリスト教系の学校なんやな?」

「なんねえ、今更。アンタあ、最初から知っとったくせに」

「けど、それが何なんや?何で、『同志社』がキリスト教系の学校やあ、いうこと話さなあかんねん?」

「『ジョー』よね」

「おお、せやった。『ジョー』や。その『ジョー』はん、『同志社』とどないな関係があのや?『同志社英語学校』の青い目の英語の先生やなかったんやろ?」

「また、ワシを試そうとしとるんじゃね。『同志社英語学校』じゃのうて『同志社英学校』じゃろ?『英学校』は、単に英語を教える学校じゃのうて、英語で学ぶ学問『英学』を教える学校じゃないねえ。それ以前は、オランダ語で学問を学ぶけえ『蘭学』が中心じゃったけど、明治時代にゃあ、世界は、もうイギリスが中心的存在じゃったけえ」

「おお、そん通りや。『同志社英学校』やで。で、その『ジョー』はんが、『同志社』とどないな関係があんのや、ちゅうてんねん。アンサン、『ジョー』はんが『モアイ像』を渋谷に建てたんか、云うてたな」

「おお、ようよう話をそこまで戻してくれたんじゃね」

「『ジョー』はんは、彫刻家なんか?」



「え?『ジョー』さん、彫刻もしとってじゃったん?」

「『ジョー』はんは、なんで、渋谷やのうて、『上京区ナンチャラ』に建てへんかったんや、とも云うてたな」

「そりゃ、そうじゃろう。ワシ、『ジョー』さんが、どう渋谷と関係があるんか知らんけえ」

「『ジョー』はんは、『同志社』出身なんか?『上京区ナンチャラ』は、『同志社』発祥の地なんやろ?その『上京区ナンチャラ』に『ジョー』はんの私邸があったんやろ?思い入れのある母校発祥の土地を買うて、そこに家を建てたんかいな?」

「アンタ、まだワシを試すん?いや、『ジョー』さんは、『同志社』出身じゃないじゃないね。『創立者』のことは、出身者とは云わんじゃろう」

「え?『創立者』?」


====================================



「(『ジョー』が、『創立者』?)」


と、ビエール・トンミー氏は、友人のエヴァンジェリスト氏からの全く想定外の言葉に、まだ見ぬ『像』ながらも想像していた『ジョー』の『像』が崩れていく様を見るように感じた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿