2023年11月25日土曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その317)

 


「(でも、『ひらかた』って、何か聞いたことがあるなあ。どこかの地名だ。どこだったか?漢字でどう書くんだったか?何か普通には読めないような感じの漢字だったような….)」


と、ビエール・トンミー氏が、食べた魚の骨が喉に引っ掛かったままになったような感に、iPhone14 proを持たぬ左手で自らの喉を掻いていると、友人のエヴァンジェリスト氏から、ビエール・トンミー氏の疑問を見透かしたかのようなiMessageが届いた。



====================================


「『枚方』よおねえ」

「ああ、それが『ひらかた』やで」

「で、どうやらのお、『岡田園長』らしいんよ」

「ふやああ?その『ひらかたパーク』が、ただの公園か、動物園か、駐車場かなんかか知らへんけど、その園長はんが『岡田』はんでも『田岡』はんでもどうでもエエがな」

「『田岡』さんは、ちょっと穏やかじゃないかもしれんけどのお。でも、『岡田園長』は、園長さんじゃあないんよ」

「アンタ、相変らず云うとることが滅茶苦茶やで。『岡田園長』が園長やないて、『ビエール・トンミー』が『トンミー』やない、いうようなもんやで」

「いやの、もうちょっと分り易う云うとの、『岡田園長』は、『おかだ・そのなが』じゃけえ、『えんちょう』じゃあないんよ」

「なんや、最初から分り易う云うたらええんや。でも、なんや、その『そのなが』て?そないな名前、聞いたことあらへんで」

「『信長(のぶなが)』に対抗して、『『園長(そのなが)』にしたみたいなんよ」

「なんで対抗すんねん?」

「じゃって、『織田信長』が遊園地のメリーゴーランドのお馬さんに乗ってパッカバッカやっとるんじゃろ?」



「それは、滅茶苦茶な『どうする家康』の中のシーンや」

「『どうする家康』で『織田信長』は誰が演じたん?」

「『岡田准一』いう奴やったと思うで」


====================================



「(『岡田准一』は、NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』の主役もしていたし、ンHKの『ザ・プロファイラー』の司会なんかもしているから、知っているんだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、芸能界に疎いながらも『岡田准一』を認識できている自分ぬ少し驚いた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿