2023年11月7日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その299)

 


「(おお、そうだ。アイツ、今度は、渋谷のことを持ち出してくるかもしれないぞ)」


と、ビエール・トンミー氏が、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏の手口を先読みした時、エヴァンジェリスト氏から、その先読みの『網』にまんまと引っ掛かってくるiMessageが届いた。



====================================


「ワシ、もうしばらく渋谷に行っとらんけえ、知らんのんじゃが、渋谷にも『モアイ像』があるんじゃろ?」

「おお、そう来るやろと思うとったで」

「へええ、そうじゃったん!うん、ワシ、イクイクイクう!」

「無視するで。アンサン、渋谷にも『モアイ像』で、してやったりと思うとるんやろが、アンサンらしゅうない勇み足やで」

「ワシ、小学生の頃、『ヒモ』くんとは家(実家)の芝生の庭でよう相撲とったんよ。芝生が、土俵みたいに丸く禿げてしまうくらいのお。でも、もう今は相撲とっとらんのんよ。じゃけえ、『勇み足』はせんよお」

「エエ加減にせえよ」

「あ!ばれたん?」

「は?」

「よう考えたら、最近、6歳の孫娘と相撲とっとっるんじゃ」



「勝手にしとりい。エエか、渋谷に『モアイ像』はあらへんのや」

「でも…」

「デモもストライキも最近、めっきり見ることがのうなったで。『そごう・西武』のストライキが新鮮やったくらいや」

「アンタあ、話を逸らさんでや」

「あちゃ!アンサンにそれ云われたら世話あらへんな。ほな、話を戻そかいな。渋谷にあんのは、『モアイ像』やのうて『モヤイ像』なんや。さすがのアンサンもデジタル・ハンターそこまでしてへんかったんやな」

「『モアイ像』か『モヤイ像』か、いうんは、『ギリシア』か『ギリシャ』みたいなもんで、おんなじなんじゃないん?」

「ふん!『モアイ像』は、『モアイ像』で、『モヤイ像』は『モヤイ像』やで」


====================================



「(アイツ、やっぱり知らなかったんだな。ふふふ)」


と、ビエール・トンミー氏は、謙虚にも眼と口の中だけで含み笑いをした。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿