2024年2月6日火曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その390)

 


「(だけど、アイツが、『広島皆実高校』の出身者として、『山本一義』という人物のことを話すのは初めてだ。名前はもう忘れたが、『吉田拓郎』ではない有名らしい歌手とか、陸上競技のメダリストのことは、何回か話していたけど…)」


と、ビエール・トンミー氏が、名前を思い出せないことに若干のもどかしさを感じていると、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏から、『正解』を知らせるiMessageが入った。



====================================


「アンタあ、『山本一義』は、『UNICORN』の『奥田民生』とか、400mハードル日本記録保持者の『為末大』とは違うけえ」



「ああ、アンサン、そういうたら、『吉田拓郎』を『拓さん』とか、『奥田民生』のことを『民』、『為末大』を『為』と、失礼な呼び方しとったなあ」

「どこが失礼なんねえ?『吉田拓郎』は先輩じゃけえ、ちゃんと『拓さん』と『さん』付しとるし、『奥田民生』と『為末大』は後輩じゃけえ、『民』と『為』で問題ないじゃろうがねえ。ワシ、『河村泰貴』のことも、後輩じゃけえ、『泰』(やす)いうて呼ぶで」

「ありゃ、また、妙な人間出してきたで」

「おいおい、妙な人間じゃあいうんは、それこそ『泰』に失礼じゃろ。『泰』は、うどんの『はなまる』の社長になって再建させて、今は、『吉野家ホールディングス』の社長なんじゃけえ」

「おお、『皆実』出身にそないな男がいたんか。いや、誤魔化されへんで」

「嘘じゃないけえ」

「ちゃうんや。アンサン、奥田民生』とか『為末大』とか『河村泰貴』とか出してきたけど、3人とも本題とは関係あらへん。問題は、『山本一義』はんや。アンタ、『山本一義』はんは、『奥田民生』とか『為末大』とは違う、云うたな。どないな意味や?でも、『吉田拓郎』はんとは違うとは云わへんかった。そこにもなんか意味あるんやな?」

「おお、あんたの『コーガン』、いや、『ケーガン』(慧眼)の前には、隠しごとはできんのお」

「態とらしい、云い間違いはヤメレ」


====================================



「(『慧眼』を『コーガン』と云い間違えて見せるなんて、アイツ、天下の『OK牧場大学』大学院のフランス文学専攻の修士の肩書きが泣くぞ)」


と、ビエール・トンミー氏は、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏が、『四田』にある『OK牧場大学』のキャンパスで、ひょっとこ顔をしている様を想像した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿