2024年2月19日月曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その403)

 


「(ボクが、アイツを驚かした?何で驚かしたんだ?)」


と、ビエール・トンミー氏が、幾ら記憶をその底の隅々まで攫ってみたが、何も見つけられず、両眼を閉じたままにしていると、右手に持つiPhone14 Proから着信音『ハロー』が鳴った。友人のエヴァンジェリスト氏からのiMessageだ。



====================================


「『水風呂』よおね」

「なんや?ワテ、アンさんに、『水風呂』に入れ、云うたかいな?いや、アンさんに、ワテに、『風呂入れ』云われて、入ってみたら『水風呂』で、『なんじゃあ、これええ!?』、と驚いたあ、とでも云うんか?」

「アンタあ、ワシに『風呂入れ』云うた?アンタあ、ワシにとって『王』みたいなもんじゃけえ、そりゃ、『風呂入れ』云われたら入るけど、アンタあ、ワシの裸見たいん?」



「アホンダラあ!想像しただけでヘドが出るで。それに、ワテ、アンサンに『風呂入れ』と云うてへん」

「ほうよね、ワシ、アンタに『風呂入れ』云われとらん」

「なら、なんで『水風呂』で驚くねん?」

「そりゃ、『酒饅頭』を水風呂につけるみたいに水に浸けて食べた、と云われたら、驚くじゃろ?」

「ああ、ワテ、なんかそないなこと云うたなあ。でも、それで驚いた、いうことは、アンサン、そないな食べ方したことあんのか?」

「そうようなイナゲなことせんけえ。『酒饅頭』は好きじゃけど、、普通にそのまま『酒饅頭』として食べたいし、『水饅頭』も好きじゃけど、『水饅頭』として作られたもんをそのまま食べたいけえ」

「おお、『水饅頭』や。『水饅頭』のこと、話してたんが、どこでどうひん曲がって、『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』になったんや?」

「何、云うとるん!ひん曲げたんは、アンタじゃないねえ。ワシは、『ジョニー・デップ』じゃのうて、『山本さん』のこと、話そうとしたったのにい」

「おお、そうだ!『山本五十六』はんや!」


====================================



「(えーと…『山本五十六』から、どうして、『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』になったんだ?)」


と、ビエール・トンミー氏は、極めて日本的な『山本五十六』と、極めてフランス的な『ジャンヌ・デュ・バリー』とが結びつかず、落ち着かない思いから、椅子につけた臀部をもぞもぞと動かした。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿