2024年4月11日木曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その455)

 


「(ゲーノー界に疎いとはいえ、『せんだみつお』くらいは知っているが、興味なんて全くない。でも、アイツは今、『せんだみつお』の出身地を調べているんだろう。で、それを知らせてくるんだろう)」


と、ビエール・トンミー氏が読んだ通りのiMessageを、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏は送ってきたが、その内容は意外なものであった。



====================================


「『せんだみつお』は、『樺太』出身なんじゃと」

「え?あの『樺太』か?」

「あの『樺太』以外に『樺太』あるん?あ!『極太』じゃないけえ、勘違いしんさんなよ。『極太』は、アンタじゃけえ」

「あんなあ、アンサン、間違うたこと云うてへんけど、オゲレツやさかい、『極太』云うんは、やめときいな」

「そうよねえ。問題は、『樺太』でも『極太』でもないし、『那覇』でもないんよ。『せんだみつお』のギャグの『ナハ、ナハ、ナハ』は、『ウルトラマン』から来たんじゃと。昔、よう一緒の番組しとった『湯原昌幸』から、『ウルトラマン』が『ナハ』云うとると聞いたことから来とるみたいなんよ。『円谷プロ』も認めたんじゃと」

「ああ、そうでっか。どうでもエエがな」

「あ、アンタ、『那覇』が関係ない云うたけえ、怒ったん?」

「怒りもせえへん」

「正確には、『那覇』も関係なくはないかもしれんのんよ。『ウルトラマン』の脚本家の『金城哲夫』は沖縄出身じゃけえ、『ウルトラマン』を『M78星雲』出身にしたとも云われとるんよ」

「は?」

「『78』(ナハ)じゃけえ」



「クダラン」

「で、『ウルトラマン』にも『ナハ』と云わせたあ、いう説もあるんよ」

「ああ、そうでっか。で、それが何や云うねん?」


====================================



「(なんで、興味もない『せんだみつお』とか『ウルトラマン』とかに関する由来を聞かされないといけないんだ!?)」


と、ビエール・トンミー氏は、孫悟空が頭に付けた輪に締め付けられるように、自らの頭がやや締め付けられるような感じに襲われた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿