2024年4月26日金曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その470)

 


「(だが、平和な時代だった…父は、優しくも威厳があり、母は、聡明にして慎みがあり、妹は、ボク以上に優秀だった)」


と、ビエール・トンミー氏が、友人のエヴァンジェリスト氏の言葉に不気味さを覚えながらも、両親共に健在で、まだ中学生で当然、まだ家にいた妹を含めた4人家族の幸せだった時代を思い出していると、エヴァンジェリスト氏から、その平和な脳内画像を引き千切るようなiMessageが入ってきた。



====================================


「アンタあ、独りで、ブラウン管に齧りついとったんじゃろ?」

「え?ブラウン管?」

「何を惚けとるん?その頃のテレビはまだ、液晶じゃのうて、当然、ブラウン管じゃったじゃないねえ」

「当り前や」

「『♩アウト、セーフ、ヨヨイノヨイ!』」

「オゲレツな歌は、やめれ!」

「アンタもブラウン管に齧りついて、一緒に『♩アウト、セーフ』云うとったんじゃないん?」



「云わん、云わへんかったあて」

「『二郎』さん応援しとったんじゃろ?」

「はああ?なんで、ワテが、『坂上二郎』はんを応援すんねん?」

「そりゃ、女優とか女性タレントが脱ぐんがエエんで、『二郎』さんのパンツ姿なんか見とうなかったじゃろ?」

「ああ、当り前や。誰が、『坂上二郎』はんのパンツ姿なんか…いや、ワテは、『天と地と』を見とった、云うたやろ」

「ああ、8:45まではの。ふふ」

「?…」

「『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』の『野球拳』のコーナーは、『天と地と』の放送が終る8:45を過ぎてからじゃったけえのお」

「アンサン、ほんまどうでもエエことはよう覚えてんのやなあ」


====================================



「(そうかあ。そうだったんだ)」


と、ビエール・トンミー氏は、『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』がぶっ飛ばそうとしていた裏番組が、NHKの大河ドラマ『天と地と』をだったことを知り、その『天と地と』を観ていた自分がどうやって、『コント55号の裏番組をぶっとばせ!』でしていた『野球拳』を観ることができたのか覚えていなかったが、その謎を友人のエヴァンジェリスト氏が解いたことに、『どうでもエエことはよう覚えてんのやなあ』と云いながらも、素直に感心していた。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿