2024年6月2日日曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その507)

 


「(いや、いかん、いかん。また、アイツにどんどん話をそらされていってるいる。なんのことを話していたんだったか…?)」


と、ビエール・トンミー氏が、我に返っていると、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏の方から、珍しく話を戻すMessageが入ってきた。



====================================


「いや、アンタの『裏組織』のこと、あんまり言及し過ぎると、ワシの身が危ないけえ、『自己資本』に話を戻してもええ?」

「おお、ええで。そろそろ『自己資本』に話を戻した方がエエ。そうせんと(ワテの商学部関係の知識のことを知ろうとし過ぎると)、アンサン、命落とすかもしれへん。深い入りは厳禁や」

「昔は、『自己資本』=『株主資本』=『資本の部』じゃったじゃろ?」

「ん?あ、ああ、そやで」

「でも、例の『新会社法』で、従前の『資本の部』の位置のところに、『新株予約権』が『負債の部』から引っ越してきたりして、『純資産の部』になったりしたけえ。話がちょっとややこしゅうなったんよねえ?」

「そやな。他人はんが、我が家に引越してきて住むようになったようなもんやな。ちょっとエエ例やあらへんかもしれへんけど、息子が結婚してお嫁さんも一緒に同居するようになったら、嫁姑問題なんか起きるさかいなあ」



「うおー!アンタあ、ほんまさすがじゃねえ。難しい話を分り易うするんが上手いのお」

「まあ、素人はんに理解し易うせんとあかんさかいな。読者の皆はんは、決算書のことなんか、余り知らはりへんやろ」

「『読者の皆はん』?」

「お惚けは、エエがな。それより、『自己資本』や。『新株予約権』はんが『負債の部』から『資本の部』のところに引っ越してきたりして、『純資産の部』になってもうて、どうなったかや」


====================================



「(お、いい調子だ。アイツが話していることは、さっぱり分らないが、それなりに話についていけてるぞ)」


と、ビエール・トンミー氏は、自らの胸が弾んでいることを肉体的にも実感した。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿