2024年6月26日水曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その531)

 


「(問題は、『94万円』という数字ではないんだ。『94万円』でも『93万円』でも『90万円』でも、はたまた、もう少し低い金額で、例えば、『80万円』でもいいんだ。追加で払うには、そういった金額は、ちと大き過ぎるんだ)」


と、ビエール・トンミー氏が、『梅ベンツ』と『松ベンツ』との価格差についてそう思っていたが、友人のエヴァンジェリスト氏は、『94万円』、『93万円』という数字に拘ったiMessageを送ってきた。



====================================


「『94万円』いうたら、『93万円』の壁を超えとるじゃないねえ」



「『93万円』の壁?なんや、それ?あ、それ、どないでもエエ。答えんでエエ」

「自治体によって違うかもしれんけど、パートの主婦なんかが、『93万円』を超えたら、住民税の均等割を払わんといけん『かもしれん』壁じゃないねえ」

「どうでもエエがな」

「アンタあ、パートの主婦にとっちゃ、重要なことなんよ」

「ワテ、『93万円』なんて云うとらへんで。『94万円』云うたんや」

「『94万円』も大変な金額でえ。東京都の職員の去年(2023年)の冬のボーナスの平均額が、『94万円』なんじゃけえ」

「また、デジタル・ハンターしたんやな。でも、そやねん。『94万円』はでかい金額なんや。で、ワテ、『梅』を選ぼうとしたんや。でも、価格だけやなかったんやで。先ず、『駆動方式』の問題もあったんや」

「ああ、『ヤナセ』で対応してくれたんが、『工藤』さんじゃったんじゃね。『工藤』さんが、『梅』を勧めたん?」

「ふん!くだらん。真面目に聞きいな。エエか、新型『Eクラス』の駆動方式は、こうなってんねん。


・松→「プラグインハイブリッド」(ガソリン駆動+電気駆動)

・竹→ディーゼル駆動

・梅→ガゾリン駆動


となってんねん」


====================================



「(ようやく、『松ベンツ』を語れるぞお)」


と、ビエール・トンミー氏の目尻と頬とは、ようやく緩んだ。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿