2024年6月16日日曜日

チョコガム問題【非ハーバード流屁理屈論】(その521)

 


「(だけど、女の体を測って、『異常発生!』となったら、嬉しいんだが…)」


と、ビエール・トンミー氏が、視線を自身の股間に落としていると、友人のエヴァンジェリスト氏から、今度は、笑う夜叉からまた学者然とした顔の戻ったようなiMessageが入ってきた。



====================================


「ほいで、『あらかん』(『倒産予知アラーム管理システム』は、倒産企業が倒産直前に、資金繰り確保の為にとる行動パターンを見破る指標を決算書から構築したんよ」

「なんや、また急に真面目に戻って」

「アンタあ、危のうなった企業が、資金繰り確保の為にどういう行動をとるか、知っとるじゃろ?」

「え?そないな当り前のこと、ワテに訊くんやあらへんで」

「あ、そうかあ。ほいじゃったら、ワシが説明するで」

「ああ、説明したらエエ」

「先ずするんは、売掛金の回収とか、入ってくる予定になっとるお金があったら、その回収、早めの回収じゃろう」

「まあ、せやろな」

「次にするんは、在庫処分とか、持っとる資産を処分して、換金するんよ。あ!間違えんさんなよ。誰かを攫うて、『監禁』して、身代金を取ろう、ということじゃないけえね」

「アホか!アンサン、誰かに攫われれて『監禁』されて、ずっとそのままになったらエエ」



「アンタ、ワシの身代金、払うてえや。ウチにゃあ、金ないけえ」

「アホンダラあ!誰が、アンサンの為に、金使うんや」


====================================



「(真面目に話を聞いてやっていたら、アイツ、また、巫山戯た展開をしてきやがって)」


と、ビエール・トンミー氏は、アイツこと友人のエヴァンジェリスト氏の『財務分析』の話を全く理解できず、適当な相槌を打っていたことを棚に上げ、そう思った。


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿