2017年5月19日金曜日

【貫禄の幼女】百合子を超えろ、恵美子を超えろ、いや、角栄になれ!(前編)




その子は、2歳くらいであったろうか。

エヴァンジェリスト氏が乗った電車が新宿駅に着くと、泣き喚く幼女を抱えたお母さんが乗ってきた。

「ぎゃあ~、どぅばぁ~、ずぅばぁ~」

なかなかに猛烈な喚き声だ。




声だけではなく、両手両足をバタつかせ、胴をクネらせ、お母さんは幼女を抱えていられなくなった。

幸いお昼過ぎで、電車は、さほど混み合ってはいない。

電車は新宿駅を出た。

「どうぞ」

紳士なエヴァンジェリスト氏は、お母さんに席を譲るべく、声を掛けた。お母さんは素直にその申し出を受けた。

しかし、幼女はそんなこたあ、知ったこっちゃない。

何が気に食わないのかは分からないが、暴れっぷりはいや増し、ついに幼女は、電車の床にうつ伏した。

間もなく愚娘に子どもが生まれるエヴァンジェリスト氏は、その様子を微笑ましく見ていた。

席は譲ったが、お母さんも幼女もその席には座れる状態ではない。

右肩から下げたショルダーバッグがずり落ちるのを気にしながら、お母さんは、幼女を抱き起こそうとする。

「ねえねえ、座ろ、シゲ子ちゃん」

しかし、シゲこと呼ばれた幼女は両手両足をバタつかせ、胴をクネらせるだけでなく、ついには、両手で電車の床を叩き、

「ギギ、ぎゃあ~あ~」

と喚き声の音量を最高レベルにまで上げた。

お母さんは、構わず幼女の腰を手を回し、抱き起こし、幼女の手を座席に付かせるところで持っていった。

そして、ショルダーバッグからソフト煎餅を取り出し、

「これ、食べよ」

と幼女に云ったが、幼女には聞こえず、

「ギギ、ぎゃあ~あ~」

と幼女は再び、電車の床にうつ伏した。



(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿