2017年5月21日日曜日

司書は見た!(前編)



「ウソ!ウソよ、そんなこと」

勤務先の図書館を出て、駅に向かう途中、シゲ子は同僚のトシ子に、大きくかぶりを振って抗議した。

「あの方に限って、そんなことあるはずないわ」
「あの方って、お爺ちゃんじゃないの」
「紳士よ!お爺ちゃんだなんて、失礼よ!
「変態なのよ、あの爺さんは」
「何云っているの、知性の塊のような方よ
「あの爺さんね、この間、美術コーナーでね、『名画で読み解く「世界史」』の表紙を見て、鼻息を荒くしてたわ」


「あの方、きっと西洋美術史を研究する大学教授なんだわ」
「分ってるの?『名画で読み解く「世界史」』の表紙って、『民衆を導く自由の女神』なのよ」
「それがどうしたの」
「あの爺さん、フランス国旗を掲げて民衆を導くマリアンヌのはだけた胸を見て、興奮していたのよ」
「違う!違うわよ!あの方は、ドラクロワの芸術に興奮していらしたのよ、きっと!」
「だけどね、爺さんが立ち去った後にはね…..」


(続く)






0 件のコメント:

コメントを投稿