2017年7月8日土曜日

アムステルダムで『彼女』に会った(その6)【ヨーロッパ出張記】(最終回)






2017年7月5日午後、三陸鉄道久慈駅は、人影もまばらであった。『あまちゃん』で『北三陸鉄道 北三陸駅』となった駅である。



1984年、『北三陸鉄道』が開業した日(4月1日のはずだ)、そこにはドラマがあった。『あまちゃん』こと『天野アキ』の母親である『天野春子』が、北三陸鉄道に乗って故郷を飛び出したのだ。

その18歳の『天野春子』を演じたのは、現在(2017年7月)、『あまちゃん』と同じくNHKの朝ドラである『ひよっこ』の主人公『谷田部みね子』を演じている『有村架純』である。

『有村架純』は、『あまちゃん』こと『天野アキ』を演じた、『本名・能年玲奈』の『のん』よりも今、売れている。


1989年(今から28年前だ)の7月5日のアムステルダムで遭遇した『彼女』は、『有村架純』よりも、はるかに有名な日本人女性であった。

その『彼女』に会う前、エヴァンジェリスト氏はまだアムステルダムの街を彷徨い、チーズ屋さんでゴーダチーズも見かけていたが、その時(1989年当時)、本場のゴーダチーズを食べておけばよかった、と後にエヴァンジェリスト氏は後悔する。

しかし、ゴーダチーズに限らず、1989年7月のエヴァンジェリスト氏は、折角、オランダにいたにも拘らず、現地の食べ物を殆ど、いや全く口にしなかった。

上司と一緒で、上司が食べたいものをただ一緒に食べただけであったからだ。

上司は、日本食を食いたい、と云った。

そして、そこには日本食を食べさせてくれる店がちゃんとあったのだ。

上司とエヴァとは、ホテル・オークラ・アムステルダムにある和食レストランに行った。滞在中、そこにしか行かなかったように記憶する。

『山里』という名前の和食レストランであったかと思う。

その『山里』で、エヴァンジェリスト氏は『彼女』に会ったのである。

『彼女』は『山里』に入ってくるなり、大きな声で云った。

「この人たち、ニューヨークから来たの。美味しいものを食べさせてあげて!」

『この人たち』とは、欧米人であった。

そして、『この人たち』と云った『彼女』は黒っぽい服装をした日本人女性であった

日本人女性と分ったのは、

「この人たち、ニューヨークから来たの。美味しいものを食べさせてあげて!」

と云った言葉が、日本語であったからだ。

そして、『彼女』をエヴァンジェリスト氏は知っていたからであった。

『彼女』に会ったのは、その時が初めてであったが、『彼女』のことは知っていた。『彼女』は有名人であったからだ。

『彼女』は、世界的な有名人であった。

『彼女』は、オノ・ヨーコさんであった。



エヴァンジェリスト氏は、ビートルズ・ファンでも、ジョン・レノンのファンでもなかったが、ジョン・レノン夫人であるオノ・ヨーコさんのことは知っていた。



オノ・ヨーコさんが何故、アムステルダムにいたのか、エヴァンジェリスト氏は知らなかった。興味もなかった。

オノ・ヨーコさんを和食レストラン『山里』で見かけて、

「あ、オノ・ヨーコだ」

と思っただけであった。

ジョン・レノンのファンであれば、その時、オノ・ヨーコさんが何故、アムステルダムにいたのか、は分からないにしても、オノ・ヨーコさんがアムステルダムにいることに感慨を抱いたはずであった。

アムステルダムは、ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんが平和を訴えるパフォーマンス「ベッドイン」を行った地であったからだ。



しかし、エヴァンジェリスト氏は、その時、ただ

「あ、オノ・ヨーコだ」

と思っただけであったのだ。

そして、そのまま、「寒かった」、という思い出くらいしか持たないまま、1989年7月5日、アムステルダム・スキポール空港から日本へと帰国の途についたのであった。



飛行機は、途中、アンカレッジを経由した。当時は、日本-ヨロッパの飛行機便は、給油の為に、アラスカのアンカッジを経由していたのだ。

アンカレッジの空港に降り立った時、エヴァンジェリスト氏は感慨にふけった。

「ああ、ここが、『アンカレッジ経由パリ行き』のアンカレッジか」

と。

『アンカレッジ経由パリ行き』は、当時のアイドル歌手『秋ひとみ』の歌であった。

エヴァンジェリスト氏には、『オノ・ヨーコ』ではなく『秋ひとみ』であったのだ。



(おしまい)




0 件のコメント:

コメントを投稿