2017年12月7日木曜日

「Windowsですか?」(その15)[流涎のビエール・トンミー氏]



「Windowsって、使い辛くないですかあ?」

という、更に想定外の質問というか、不満を、乗客のビエール・トンミー氏にぶつけて来たJANAのスチュワーデス(CA)は更に、今度は、具体的な質問、いや、不満をぶつけて来た。

「Windowsって、どうして、ファイルやフォルダーのアイコンを変えられないんですか?」

スチュワーデス(CA)は、具体的な質問、いや、不満をぶつけて来た。

「いや、変えられますよ」
ビエール・トンミー氏は、冷静になろうと、唾を飲み込んでから、答えた。

「どうするんです?」
「あ、それは、マウスをデスクトップ上で右クリックして、『個人設定(R)』を選択して…..」
「ああ、そんなことは知ってます!」
「え!?」
「面倒臭いけど、そうすればできることは知ってますう
「じゃあ、いいのでは…….」

ビエール・トンミー氏は、タジタジになっていた。







「マウスをデスクトップ上で右クリックして、『個人設定(R)』を選択して…..」
「ん、もう!そんな面倒臭いことをして、でも変えると、どのアイコンもみんな変っちゃうじゃないですか!」
「いや、『コンピューター(M)』アイコンと『ゴミ箱(R)』アイコンと『ユーザーのファイル(U)』アイコンとは別々に設定….」
「ん、もう、もう!私は、エクセルのファイルのアイコンだけ変えたいんですう

スチュワーデス(CA)は、『ですう』と口を尖らせた。

ビエール・トンミー氏は、『ですう』と尖った口を可愛いいと思った。

だが、気を取り直して、

えへん!それは可能です!」

と、生やしていないカイゼル髭を撫でるような仕草をして答えた。


「ああ、それはですなあ。先ず、[マイドキュメント]を開き、[ツール]メニュー→[フォルダオプション]をクリックし、次に、[フォルダ オプション]ダイアログボックスが表示されたら、[ファイルの種類]タブをクリックし、[登録されているファイルの種類]ボックスから変更するファイルの種類を選択するんです」

自分でも感心するくらい、スラスラと解説できている。

「えへん!それから、[詳細設定]ボタンをクリックし、[ファイルの種類の編集]ダイアログボックスが表示されたら、[アイコンの変更]ボタンをクリックして…..」

と、ビエール・トンミー氏が悦に入った説明をしていると、

「ドン!」

と飛行機の床が鳴った。

ビエール・トンミー氏は、思わず、床の方を見た。どうやら、スチュワーデス(CA)が片足を上げ、思い切り、それを床に落としたようであった。

「ん、もう、もう、もう!いい加減にして下さい!そんなこと知ってますう!でも、誰がそんな面倒臭いことをするんですか!」
「いや、まあ…..」

ビエール・トンミー氏は、自身の甘さを思い知らされた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿