2017年12月1日金曜日

「Windowsですか?」(その9)[流涎のビエール・トンミー氏]



「iBookですか?」

JANAのスチュワーデス(CA)は、ビエール・トンミー氏の席の前方席に座る男に、そう声を掛けた。

前方席の男が手元のテーブルに置いていたのは、AppleのiBookであった。

「ええ」

男が答えた。

「いいですよねえ。アタシ、迷ったんです。Windows使ってるんですけど、iBookに切換えようかと思って……..でも、何か、勇気がなくって…….」
「ああ」
「いいんでしょう?」

スチュワーデス(CA)の言葉遣いは、もうスチュワーデス(CA)のそれではなくなっていた。

「ええ、いいですよ」

と、答えながらスチュワーデス(CA)の方に顔を向けた男の顔を、ビエール・トンミー氏は、その時、初めて見た。

「!」

ビエール・トンミー氏は、固った………..






「あ、アイツ、何故、ここに……」

と呟いて口を開けたままとなったビエール・トンミー氏の表情は、『唖然』という言葉を体現したものであった。

「iBookですか?」

と、スチュワーデス(CA)が声を掛け、それに答える男は、ビエール・トンミー氏の知る男であったのだ。

「使い易いんですよね。使っている人に訊くと皆、そう云うんですう

『ですう』というスチュワーデス(CA)の言葉遣いは、もうスチュワーデス(CA)のそれではなく、恋人に対して、とまではいかないものの、親しい人に対する物の言いようであった。

間違いなくアイツだ!

アイツは、長年、Macユーザーなのだ。Macintoshが世に出て間もない頃から(会社では、少なくとも1987年以降)、ずっと会社でもプリベートでもMacを使っているのだ。

「ええ、使い易いですよ。全然違います」

アイツは、すました声でスチュワーデス(CA)にそう答えた。

「ですよねえ。いいなあ」

スチュワーデス(CA)は、完全に自分の立場を忘れていた。彼女の姿を見ず、その言葉を聞いただけであれば、周囲の乗客は、OLが憧れの上司に甘えている、と思ったであろう。

「しかし、アイツ、何故、ここにいるのだ……」



と、ビエール・トンミー氏は、自問したが、答は分っていた。

アイツは出張中なのだ。アイツは、1年中、国内あちこちに出張しているのだ。アイツは、『プロの旅人』なのだ。

そう、アイツは………


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿