2018年5月10日木曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その84]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、後に、フラッシュ・メモリーを発明した舛岡富士雄さんについて、自身が在籍した東芝に対して、東芝退社後、フラッシュ・メモリー発明の対価として10億円を求める裁判を起こしたのも、その請求額が問題ではなく、『報酬の少ない技術者を元気づけたかった』からだと知り、やはり『真っ直ぐな』人だ、と思うようになることをまだ知らなかった。


-------------------------------


1980年12月、上池袋の『3.75畳』の下宿で、、修士論文『François MAURIAC論』の執筆中に体を痛めたエヴァンジェリスト氏は、近所の薬局にいた。

「ああ、首、肩、背中ね。じゃあ、湿布ね。それと痛み止めだわね」

そう云うと、店(薬局)の女性(おばさん)は、カウンターの向こうに戻った。

「(…….チョコレート?)」

声が出ず、『歪んだ』姿勢のまま、エヴァンジェリスト氏は、カウンターになっているガラス・ケースの端に、ひっそりとオシャレな小箱が重ねてあった。チョコレートの箱のように見えたのだ。

「(…….!)」

しかし、薬局にチョコレートがある訳がなく、それが何であるか、判り、エヴァンジェリスト氏の体そのものは『歪んで』いたが、ある部分が『真っ直ぐ』となった。顔も紅潮した。

「これを貼るといいさ。効くやつだからね」

と、云いながら、カウンターから出て来た店の女性(おばさん)は、エヴァンジェリスト氏の前で、手に持った湿布の箱に視線を落とした。

「(マズイ…….)」

エヴァンジェリスト氏は、伸びるジーパンを穿いていた。ジーパンは、体に起きた『異変』をそのまま見せていたのだ。

「おや、ま!」

と、店の女性(おばさん)は、口を丸く開け、エヴァンジェリスト氏を見た。

「(いや、反応したのは、おばさんに、ではなくって…..)」

勘違いされては、困るのだ。

「やっぱり、熱があるんじゃないのかい?だって、顔が赤いんだもの」
「(はっ?!…….)」

ホッとすると、首から背中の痛みを思い出した。

「うっ!」

久々に声を発した。

「あらあら、早く湿布貼りねさい。痛み止めも出しとくからね」

そして、エヴァンジェリスト氏は、『歪んだ』姿勢のまま、ポケットから何とかお金を出し、支払いを済ませ、店の出口に向い始めた。

「ちょっと!」

背後から声が掛けられた。






「脱ぎなさい」

背後の声は、思いがけない言葉を発した。

「は?.......」

左に『傾いたまま』の姿勢をそのまま左回転させ、エヴァンジェリスト氏は振り向いた。

「脱ぎなさいよ」

店の女性(おばさん)は、愛おしげにエヴァンジェリスト氏を見ていた。

「(バレたのか?.....)」
「無理でしょ?」
「へ?」
「自分で背中に湿布貼れないでしょ?」



「ああ…」
「ウエ、脱ぎなさい。湿布、貼ってあげるから」


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿