2018年5月31日木曜日

【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その105]



「エヴァさん、曲がれるよね?」

列のすぐ前にいた女性が振り向いて云ったその言葉を聞いた時、エヴァンジェリスト氏は、2018年5月6日に、日本大学アメリカンフットボールの選手が、試合で、ハンドオフの後に、相手チーム関西学院大学の無防備な選手に対して、後方から『真っ直ぐに』に危険タックルをしてしまったのは、彼が『曲がったことが嫌いな男』であったからではないが、その後の記者会見で自らの罪を認め、コトの真相(監督、コーチの指示でそのような罪を犯したこと、でも、その指示を拒まなかった自身にやはり罪があること)を話す姿が、世間からは『真っ直ぐな』青年と評価されるようになることを、まだ知らなかった。


-------------------------------


「なんで、テニス部に入ったんだ?」
「ああ、テニスもしてみたくなりまして」
「じゃ、どうしてラケット持ってないんだ?」
「はっ!?」

1981年の夏、会社のテニス部に入り、参加した軽井沢の夏合宿でのことであった。

新入社員のエヴァンジェリスト氏は、冬でも半袖の服を着る、元気溌剌なテニス部の部長であるハンソデ先輩に痛いところを突かれた。

その時、

「ハンソデさーん!」

別のコートからハンソデ先輩を呼ぶ声が飛んで来た。

「ハンソデさんの番ですう!」

ハンソデ先輩は、別のコートの方に去って行きながら、

「お前、真面目にやれよ」

と言い残した。

「どうしてラケット持ってないんだ?」

ハンソデ先輩の言葉が、エヴァンジェリスト氏の耳に残っていた。

「(だって……)」

そう、だって、自分はまだ新入社員なで、ラケットを買うお金がなかった。中学でも、高校でも、大学でも、大学院でも、テニスをしたことはなかった。だから、元々、ラケットを持ってはいなかった。

「じゃなんでテニス部に入ったんだ?」

そこにはもういないハンソデ先輩の声が聞こえたような気がする。

「(だって……)」

と、声にならない声で言い訳しながらも、エヴァンジェリスト氏の目は、目の前のコートや、コートの側で揺らめく幾つもの白い物を追っていた。

「(んっ……)」

唾を飲み込む。



(参照:【曲がったことが嫌いな男】石原プロに入らない?入れない?[その104]



「じゃなんでテニス部に入ったんだ?」

ハンソデ先輩の声が、頭の
中でリフレインする。

「(だって……)」

エヴァンジェリスト氏の目が追う白い物は、それを着ている者が動く度、揺らめく。

「じゃなんでテニス部に入ったんだ?」
「(だって……野球部は....)」

白い物は、時々、ウワッと浮き上がる。すると、白い物の下には、また別の白い物が見える。

「じゃなんでテニス部に入ったんだ?」
「(だって……野球部は、男ばかりの世界だし.....)」

エヴァンジェリスト氏は、白い物が『スコート』と呼ばれるものであることは知らなかった。女性用のテニスウエアである。エヴァンジェリスト氏にとって、それはただ、艶めかしいミニ・スカートであった。



「(んっ……)」

また、唾を飲み込む。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿