2019年8月18日日曜日

ハブテン少年[その6]




『少年』は、翠町にあった済世愛児園という幼稚園に入園した頃も、ハブテン少年ではあったのだ(いや、当時は、まだ『幼児』と云うべきであったであろうが)。

だって、ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られるのだ。


************************





「(ああ、オカアチャンが、じゃけえか)」

『その時』はまだ広島弁であったエヴァンジェリスト少年は、自分の母親が『ママさんバレー』をしているから、自分もバレーボールのクラブに入るのか、とムジカ先生は訊いてきたのだと察した。ムジカ先生は、母親のことをよく知っているのだ。

「いいえ」

母親のバレーボールの試合は、毎回応援に行っていたし、バレーボールの試合を見るのは面白かったが、自分自身がバレーボールをちゃんとしたことはなかったし、しようと思ったことはなかったのだ。



「ほうか。ほいじゃったら、お前、ブラスな」
「へ?」

『美男子』少年らしからぬ間抜けな反応だ。

「明日から、お前、ブラスバンドに入れ」
「え?」

ムジカ先生は、エヴァンジェリスト少年を睨みつけていた。少なくともエヴァンジェリスト少年には、そう見えた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿