2019年9月12日木曜日

ハブテン少年[その28]




『少年』は、『広島カープ』の『龍憲一』投手が、1965年に18勝、1966年に16勝とリリーフ・エースとして大活躍したものの、チームはBクラスのママであったが、そんなことではハブテン少年ではあったのだ。

だって、ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られるのだ。


************************




「(なんか、おんなじようなことがあったのお?)」

ブラスバンドの練習を終え、『ミドリチュー』(広島市立翠町中学)を出て、自宅に帰りながら、エヴァンジェリスト少年は、鞄に入れた封筒に思いを馳せた。

「(なんじゃったかの……)」

その日のお昼休みに、『クッキー』子さんが封筒を渡して来たのだ。

「ラヴレターじゃろ」

隣席の男子生徒が、ひやかして来た。

「なんでもないけえ」

と答えながらも、ラヴレターであったらいい、と思った。そして、今も、その封筒の中身を知りたくて、直ぐに封を切りたい気持ちではあった。しかし、学校では、

「ええのお、ラヴレターじゃ」

という隣席の男子生徒の眼、ブラスバンドでは、部員たちの眼があった。

「(『好き』いうて書いてあるんじゃろうか?)」



とも思ったが、下校途中も、他の『ミドリチュー』の生徒たちが同じく下校していた。

「(んん?)」

エヴァンジェリスト少年は、また、ある感覚に襲われ、心の中で首をひねった。遠くに前年(1966年)に廃線となった宇品線を見て(上大河駅-宇品駅間が廃線となった)、ある少女の姿を思い出したのである。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿