2019年9月20日金曜日

ハブテン少年[その36]




『少年』は、『広島カープ』の『長谷川良平』監督が、選手時代は大投手であったものの、監督としての成績は1965年は5位、1966年は4位と必ずしも芳しいものではなかったが(当時は、チーム力がなかった)、そんなことではハブテン少年ではあったのだ。

だって、ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られるのだ。


************************





「(広島弁じゃない!)」

『クッキー』子さんの誕生日パーティに招かれ、『クッキー』子さんのお母さん手作りの『クッキー』というお菓子を頬張りながら、エヴァンジェリスト少年は、今更ながら気付いたのだ。

「(『クッキー』子さんもお母さんも広島弁じゃないで)」

だから、『クッキー』子さんの言葉も『クッキー』子さんの母親の言葉も綺麗に聞こえたのだ。

「(ほうかあ…..)」

エヴァンジェリスト少年は、愕然とした。

「(広島弁は、汚いんじゃ)」

実際に広島弁が汚いかどうかは別として、その時、エヴァンジェリスト少年はそう思ったのだ。

「(嫌じゃ)」

『クッキー』子さんが、自分の『妻』として、自分に話しかける場面を想像したのだ。

「(あんたあ、ご飯できたけえねえ)」

と、『妻』が、食事の準備ができたことを告げるのだ。


「(ああ、嫌じゃ、嫌じゃ!)」

エヴァンジェリスト少年は、頭を振った。

(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿