2019年9月17日火曜日

ハブテン少年[その33]




『少年』は、『広島カープ』の『漆畑勝久』内野手が、彼の名前のお陰で『漆』という漢字を覚えられたものの、完全なるレギュラーになれる選手ではなかったが、そんなことではハブテン少年ではあったのだ。

だって、ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られるのだ。


************************





「できたわよー」

『クッキー』子さんと、彼女の誕生日パーティーで招かれた同級生たちに声をかけてきたのは、『クッキー』子さんの母親であった。

「台所にいらっしゃーい」

エヴァンジェリスト少年は、大きく息を吸い込んだ。

「(美味しそうな匂いじゃ)」

台所らしく方向から、何か甘い匂いが漂ってきていた。

「みんな、行こう!」

『クッキー』子さんが、声を掛け、みんなは台所に向った。

「くんくん」

『クッキー』子さんの同級生たちは、列をなし、少し前傾姿勢になって、更に顔を前に出し、少々行儀は悪いが、鼻を鳴らした。

「みんな、お待たせね」

台所に入ると、『クッキー』子さんの母親が、屈み込んだ姿勢から、お盆のようなものを両手で持ち、立ち上がりながら、みんなの方に振り向いた。

「ああ!」

『クッキー』子さんの母親が、振り向くのに合わせて、もう堪らなく甘ーい匂いが流れてきて、みんなの鼻を鳴らし、思わず、声を出させた。

「いっぱい、食べてね!」

『クッキー』子さんの母親は、お盆のようなものを(それは、トレイであったが、当時はそんな言葉は使われておらず、エヴァンジェリスト少年は、見たことのないそれを『お盆』と理解するしかなかった)台所のテーブルの上に置いた。

「うおー!」

お盆のようなものの上に置かれていたのは、丸いものと、星型のもの、ハート型のもの、四角なものとが混ざったお菓子であった。出来立てだ。

「(おー、ビスケットか!)」

エヴァンジェリスト少年は、それを『ビスケット』だと思った。珍しい手作りだ。いや、手作りにせよ、市販のものにせよ、『ビスケット』自体、あまり食べたことはなかった。

「うわー!美味しそう!」

子ども達は、トレイを覗き込んだ。アツアツで顔が火照る。『クッキー』子さんの母親は、それを『オーブン』から取り出したのだ。当時はまだ、電子レンジもなく、『オーブン』がある家も珍しかったであろう。

しかし、エヴァンジェリスト少年は、お菓子が出てきたのが、『オーブン』からであるのか何からであるのか、分らなかった。それよりも、『ビスケット』を家で母親が作ってくれる、ということに驚いていた。

「さあ、『クッキー』、召し上がれ!」

『クッキー』子さんの母親は、トレイの上で両手を開くようにして、そう云った。



(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿