2020年1月14日火曜日

ハブテン少年[その149]




『少年』は、その年(1969年)、アポロ11号で人類初の月面着陸が為されたが、その時の映像を見る限り、月にウサギがいる様子がないだけではなく、臼も杵もないらしいことに、ハブテた。

ハブテルと、

「あんたあ、ハブテンさんな」

と母親に叱られると思ったが、ハブテた。


************************





「これやってくれ」

と云うと、パンヤ先生は、エヴァンジェリスト少年たち3人の男子生徒に何やら印刷された紙の束をテーブルに、どんと置いた。

「は?」

と、3人が紙束に眼を演っていると、その紙束の上に、3本の赤鉛筆が投げられた。

「へ?」
「コーセイしてくれ」
「(コーセイ?いや、ボクたちは、不良ではないから、『更生』する必要なんかないぞ)」



『ハブテル少年』となっていたエヴァンジェリスト少年は、憮然とした様子を隠さない。

「これ、学校から父兄へのお便りなんじゃが、間違いを直してくれ」

『コーセイ』は、『更生』ではなく『校正』であった。3人の男子生徒がパンヤ先生に連れて来られたのは、印刷所であったのだ。

「でも、どうするのか知りません!」
「ええけえ。やり方、教えちゃるけえ」

と、パンヤ先生は、印刷物を1枚テーブルに置き、赤鉛筆を手にして説明を始めた。

「(何故、ボクたちがこんなことをしないといけないんだ!)」

と云う口にはしない不満を感じたのか、

「お前ら、頭がええけえ、頼むんじゃ」

と、パンヤ先生は、強面の顔の割に可愛い眼をくりくりさせ、口角も上げた。

「はい……」

『ハブテル少年』となってはいたが、煽てには乗ってしまう少年であった。

「(そうかあ……ボクは、『ミドリチュー』(広島市立翠町中学)の中でも特に、頭がいい、と思われてんるんだ。まあ、2年の時は、担任のオーカクマク先生に、生徒会長になるように云われたしなあ)」

その時、『パルファン』子さんと、あの『肉感的な』少女とを思い出した。

「エヴァさんって、ハンサムなだけではなく、頭もいいのねえ。ス・テ・キ!」

2人の少女のどちらが云った(と妄想した)かは、問題ではなかった。

「(んぐっ!)」

慌てて、股間を抑えた。


(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿