2020年7月3日金曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その53]






「おー、ここだ」

ビエール・トンミー氏が、店を指差した。ウンコ談義をしている内に、ビエール・トンミー氏とエヴァンジェリスト氏は、目的の店に着いたのだ。店の看板には、『Eggs'n Things』と書かれていた。湘南江の島店である。

「おお、『エッグウウ…』だな」

店の前は、オープンテラスになっていた。ウッドデッキ続きとなっているオープンテラスの横を入口に向いながら、ビエール・トンミー氏が、自慢げに解説を始めた。

「ここのパンケーキは凄いからな。驚くなよ」
「ホットケーキに凄いも凄くないもあるのか?」
「ホットケーキじゃない!パンケーキだ」
「要するに、ホットケーキだろうに」
「パンケーキは、フランス語で何と云うんだ、フランス文学修士?」

入口のドアを開け、店員に席に案内される。

「うーむ、『パヌケ(pannequet)』だったかなあ….?」
「なにいー、マヌケだとお!」

席に着いたかと思うと、怒り出したビエール・トンミー氏に、店員が、思わず身を引いた。

「『パヌケ(pannequet)』のことを『マヌケ』と勘違いするなんて、まさにマヌケだなあ」
「む….いや、態とだ。『パヌケ』だってことくらい知っているさ。君が知っているか、試したのさ」
「ああ、君は、ハンカチ大学商学部のフランス語経済学で『優』をとったフランス語通だからな」
「そ、そ、そうだ!『il』が、『彼』で、『elle』が、『彼女』だってことも知ってるぞ」
「むしろ、フランス文学修士といっても、フランソワ・モーリアック(Françous MAURIAC)以外は、余りフランスの小説を読んでないボクは、『パヌケ(pannequet)』のことはそんなに知らないんだ。だって、モーリアックの小説には、ホットーケーキのことなんか出てこないからな。『テレーズ・デスケイルー(Thérèse Desqueyroux)』では、妻が夫を毒殺しようとするから『砒素』は出てくるがな」




『毒殺』という言葉に、隣席の女性二人が、老人たちの方に顔を向けた。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿