2020年9月7日月曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その108]






「おい、待てよ」

鎌倉文学館のバラ園を出て行こうとする友人ビエール・トンミー氏を追い、エヴァンジェリスト氏が、声を掛けた。

「どこに行くんだ?次は?」

ビエール・トンミー氏が、振り向き、答えた。

「大仏だ」
「おお、鎌倉の大仏だなあ。そりゃそうだ、鎌倉と云えば、大仏だものなあ」

と、浮かれるエヴァンジェリスト氏を背に、ビエール・トンミー氏は独り、どんどん歩を進め、鎌倉文学館を出て行った。

「おいおい、歩くの速いなあ。半年、君の方が若いからなあ」

と、エヴァンジェリスト氏は、半年歳下の同級生を追った。

「ボクはなあ、大仏にはちょっと五月蝿いん…」

と云う友人を無視し、ビエール・トンミー氏は鎌倉文学館へと上った道を、今度は下って行った。

「ちょっと、たい焼きでも食べていくか?」

『文学館入口』の標識のある交差点まで戻ると、エヴァンジェリスト氏が、『たい焼き なみへい』を見て、提案した。

「時間がない。行くぞ」

と、ビエール・トンミー氏は、『長谷観音前』の交差点方面に戻って行った。

「君は、日本三大仏を知っているか?」

怒ったように道を急ぐ友人に、背中から、エヴァンジェリスト氏が、クイズのような質問を出した。




「はあ?」

と、ビエール・トンミー氏は、面倒臭そうに云いながらも、

「鎌倉の大仏と、奈良の大仏…」

ついつい、友人の質問に乗ってしまった。『博士大先生』の本能的な反応であった。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿