2020年9月15日火曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その116]






「高岡だ」

鎌倉大仏に向かう狭い歩道を歩きながら、エヴァンジェリスト氏の声は自慢げである。

高岡奏輔ではないぞ」

友人のビエール・トンミー氏に、日本三大仏を問い、奈良の大仏、鎌倉の大仏の他の三番目の大仏を教えるところであった、

「はあ?」
「まあ、芸能界に疎い君は知らんだろうな。宮﨑あおいの元亭主で、俳優だ」

高岡奏輔(2016年当時の芸名)は、その時、まだ芸能界を引退していなかった。

「そいつが大仏と何の関係があるんだ?」
「関係ない。高岡奏輔ではないぞ、と云っただろ。でも、高岡早紀でもないぞ」
「よく知らんが、女優だな。で、要するに『高岡』って何なんだ?」
「富山だ。富山県の高岡市だ」
「ふうん、そんな市があるのか」
「なーんだと、バッカもーん!高岡市は、藤子・F・不二雄の出身地だぞ」
「ほお、それは知らなかったが、そのことを知らなかったからといって、君からバカもん呼ばわりされることはないっ!ボクは、ドラえもん世代ではないからな」
「ふん!キュッ、キュッ、キューッ」

突然、エヴァンジェリスト氏が、ブレーキ音のような声を出した。

「はあ?」
「オ、バッケーのキュー!」

そうだ。それは、ブレーキ音ではなく、歌だった。




「ああ、分った、分った。ボクは、オバQ世代ではある」

エヴァンジェリスト氏の執念に、ビエール・トンミー氏は、降伏した。


(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿