2020年9月30日水曜日

治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その131]

 


治療の旅【江ノ島/鎌倉・編】[その130]の続き)



「小町通りを行くんだろ?」


夕暮れの鎌倉駅の前で、虚空を凝視めているビエール・トンミー氏に、エヴァンジェリスト氏が、声を掛けた。


「ああ」


ビエール・トンミー氏は、肯定の言葉を、明らかに不機嫌なトーンで返したが、


「鎌倉はなあ、実は、女房との初デートの場所なんだ」


エヴァンジェリスト氏は、構わず、語り始めた。


「本当は、奥多摩とか御岳山とか、アッチの方に行きたかったんだ」


と、云いながら、思い出しの笑みを頬に浮かべた。


「だって、山に行った方がいいだろ?」


老人2人は、小町通りの入り口の赤い鳥居を潜った。




「ふん!このスケベ野郎!」


沈黙していたビエール・トンミー氏が、友人の方を向くこともなく、嫌悪を吐き出すように云った。


「ん?分るか?」

「どうせ、山の方が手を出し易いとでも思ったんだろう」

「おお、さすがスケベ大先輩!山の方が、草むらだってあるし、山道には人気がないかもしれないものな」

「だけど、その魂胆は見抜かれたんだろう」

「そいうことなんだろうな。鎌倉に行きませんか、と云われた」

「でも、鎌倉でも手を出そうとしたんだろうが」



(続く)



0 件のコメント:

コメントを投稿