2021年7月19日月曜日

【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その154]

 


<注意>

ビエール・トンミー先生のiMessageによるベンツの『クラス講座』は、ベンツの幾つかの『クラス』に対して、またそのオーナーに対して、辛辣過ぎる評価があるかもしれないが、決して、それらのベンツ、のオーナーを侮辱、差別をするものではない。


西洋美術史としてのビエール・トンミー先生の審美眼と、ハンカチ大学商学部卒の、しかも、SNCFの大家としてのビエール・トンミー先生のビジネス・センスとから、あくまで個人としての評価を述べるものである。


長年のベンツ・オーナーであるビエール・トンミー先生は、総ての『クラス』のベンツとそのオーナーを愛している。ベンツは、『評価』をするに値するクルマなのだ。『評価』をするに値しないモノについては、ビエール・トンミー先生は、言葉一つ吐くことはない。


ビエール・トンミー先生は、時に、ベンツ以外のクルマについても忌憚なき発言をされる(あくまで個人としての評価だ)。この場合も、その対象が『評価』をするに値するクルマだからである。



[『ヤング』なミニ]



「おお、せやったな、『ミニ』の話やったな。『ミニ』なあ。あのクルマ驚くほど小さいのに驚いたで」


と、ビエール・トンミー先生は、生徒エヴァンジェリスト氏から『ミニ』について問われていたことを思い出した。ビエール・トンミー先生の生徒エヴァンジェリスト氏に対するiMessageによるベンツの講義は、イギリス車『ミニ』についてになるかと思ったら、『モーガン』についての憧れとなっていたのだ。


「今見ても、小さくあれより大きなクルマ、見たことないわ。あの小さな『ミニ』に長身のイギリス人の大人4人が乗れるとは今でも驚きや」




「イギリス人ということは、イングランドの人ですね?」

「はあ?何、云いたいねん?イギリス人は、イギリス人やで」

「『イギリス』って、ポルトガルの『イングレス』、つまり『イングランド』からきていると聞きますので、スコットランド人でもなく、ウェールズ人でもなく、北アイルランド人でもなく、イングランド人なんだと思うのですが」

「もう知らんでえ。ええか、小さくデケル理由は、一つは、エンジン横置きや」

「エンジンの横置き?エンジンの本来の置き方も知らないので…」

「ワテかて、エンジン横置きちゅうても、何でそんなレイアウトでクルマが動くのかは、サッパリ分らんわ。小さくデケルもう一つの理由は、クルマの四隅に10インチのタイアを配置した絶妙なパッケージングにあるんや」

「タイヤの10インチって、小さいんですか?私、メートル法の人間ですので、インチと云われてもピンときません」

「何、インチじゃ分からんて?タイア10インチは小さいでェ。普通のクルマは、17インチが普通やから(大衆車は16インチや)いかに小さいかが分かるやろ。因みに、ワテの車は19インチや」

「おお、先生『ご自身』同様、先生の『Eクラス』のタイヤも『大きい』のですね!」

「アンタが云うと、なんかオゲレツになんねんなあ。まあ、エエわ。そないなことより、『ミニ』と云えば、『アレック・イシゴニス』やな」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿