2021年8月22日日曜日

【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その188]

 


<注意>

ビエール・トンミー先生のiMessageによるベンツの『クラス講座』は、ベンツの幾つかの『クラス』に対して、またそのオーナーに対して、辛辣過ぎる評価があるかもしれないが、決して、それらのベンツ、のオーナーを侮辱、差別をするものではない。


西洋美術史としてのビエール・トンミー先生の審美眼と、ハンカチ大学商学部卒の、しかも、SNCFの大家としてのビエール・トンミー先生のビジネス・センスとから、あくまで個人としての評価を述べるものである。


長年のベンツ・オーナーであるビエール・トンミー先生は、総ての『クラス』のベンツとそのオーナーを愛している。ベンツは、『評価』をするに値するクルマなのだ。『評価』をするに値しないモノについては、ビエール・トンミー先生は、言葉一つ吐くことはない。


ビエール・トンミー先生は、時に、ベンツ以外のクルマについても忌憚なき発言をされる(あくまで個人としての評価だ)。この場合も、その対象が『評価』をするに値するクルマだからである。



[ホイホイ!プレリュード]



「へ?….では、『ブルーバード』より更に『大人』な『セドリック』か『クラウン』にでもお乗りになったのですか?」


と、生徒エヴァンジェリスト氏が、ビエール・トンミー先生宛にiMessageに送った後、密かに、そしてまさに『屁』を出したことに、ビエール・トンミー先生は勿論、気付かなかった。ビエール・トンミー先生の生徒エヴァンジェリスト氏に対するiMessageによるベンツの講義は、ビエール・トンミー先生が『ビートル』の次に乗った『ブルーバード』に関するものから、その『ブルーバード』の次にビエール・トンミー先生が乗ったクルマへと移るところであった。


「いや、日産でもトヨタでもあらへん」

「で、ベンツでもないとしたら、BMWかアウディでしょうか?」

「国産車や」

「なーんだ、マツダですか。なるほど、『ロードペーサー』ですね!『ひろまし』愛のなせる技ですね」

「前に、『ロードペーサー』を選んでいーへん、云うたやろ」

「ああ、あの時は、『ビートル』に2台乗った後に選んだのは、『ロードペーサー』ではない、と仰ったのです」



(参考:【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その176]




「『プレリュード』や」

「ああ、ホンダですね」

「なんや、知っとんのか?」

「私たち夫婦の仲人をしてくれた会社の上司(常務取締役でした)も、『プレリュード』に乗っていました。当時、もう60歳近い年齢の方だったと思いますが、随分、若者向けのようなスタイリッシュなクルマにお乗りだと思っていました」

「せや、若いもん向けの格好エエクルマやった。けど、そないな年寄りが『プレリュード』に乗ってたんか?」

「海外生活の方が長かった方で、日本人的な固定観念を持たないお洒落な紳士でしたからね」

お洒落な紳士て、なんや、今のワテみたいやな」





「確かに、パジャマを着て外出する先生は、日本人的な固定観念を持たない、ある種のお洒落な紳士だと思います。魔法少女ちゅうかないぱねま!』ならぬ『変態老人ちゅうかなぱじゃま!』というところでしょうか」

「はあ?」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿