2021年9月23日木曜日

【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その220]

 


<注意>

ビエール・トンミー先生のiMessageによるベンツの『クラス講座』は、ベンツの幾つかの『クラス』に対して、またそのオーナーに対して、辛辣過ぎる評価があるかもしれないが、決して、それらのベンツ、のオーナーを侮辱、差別をするものではない。


西洋美術史としてのビエール・トンミー先生の審美眼と、ハンカチ大学商学部卒の、しかも、SNCFの大家としてのビエール・トンミー先生のビジネス・センスとから、あくまで個人としての評価を述べるものである。


長年のベンツ・オーナーであるビエール・トンミー先生は、総ての『クラス』のベンツとそのオーナーを愛している。ベンツは、『評価』をするに値するクルマなのだ。『評価』をするに値しないモノについては、ビエール・トンミー先生は、言葉一つ吐くことはない。


ビエール・トンミー先生は、時に、ベンツ以外のクルマについても忌憚なき発言をされる(あくまで個人としての評価だ)。この場合も、その対象が『評価』をするに値するクルマだからである。



[ホイラーなベンツへ(続き23)]



「そりゃ、『車輪』は、『ホイール』(wheel)やないんか」


と、ビエール・トンミー先生は、は、面倒臭そうにiMessageで、生徒エヴァンジェリスト氏に答えた。ビエール・トンミー先生の生徒エヴァンジェリスト氏に対するiMessageによるベンツの講義は、ビエール・トンミー先生が『ビートル』の次の次に乗った『プレリュード』からベンツに乗り換えた事情説明となり、『ベンツのブレーキのポリシー』と話題が展開し、確実にクルマを止める為に、ベンツではブレーキパッドの削りカスがホイールに付着して黒くなる、という説明に対し、エヴァンジェリスト氏は、『車輪』と『ホイール』(wheel)って同じものなのか、と問うてきたのだ。


「本当にそうでしょうか?では、お訊きします。自転車の『車輪』は、『ホイール』(wheel)ですか?」

「ああ、『ホイール』(wheel)や」

「へえええ。『ホイール』(wheel)って、パンクするんですか?」

「アホ、『ホイール』(wheel)が、パンクするかい。パンクするんは、タイヤや。『ホイール』(wheel)はな、タイヤの内側にある円形の金属の部分や」




「しかし、先生、自転車でも自動車でも、『前輪』(つまり、前方の『車輪』)がパンクしたとか、『後輪』(つまり、後方の『車輪』)がパンクしたとか、云ったりすることがありますよ」

「うっ….そりゃ、便宜上、『ホイール』(wheel)とタイヤを含めたもんを『車輪』ちゅうことも、のうはないだけや」

「そんないい加減な云い方が許されていいのですか?『便宜上』って、何の便宜なのですか?先生ともあろうお方が、誰かに便宜を図っておいでなのですか?ああ、先生は、小学生の頃、山口県にお住いでしたから、山口県と縁のとても深いあの同級生(同い年)のカレに忖度されているのですか」

「相変らずゴチャゴチャ五月蝿いやっちゃな。元々、『車輪』は、まさに『車輪』だけで(つまり、『ホイール』[wheel]やな)、タイヤちゅうもんは付いとらんかったし、そもそもタイヤなんちゅうもんはなかったんやあ、思うわ。やから、最初は、色んな『クルマ』についとる『車輪』は、『車輪』=『ホイール』(wheel)、で良かったんやろ思うけどな、その内、タイヤちゅうもんがでけて、『車輪』(つまり、『ホイール』[wheel])に付くようになって、タイヤの付いとらん元々の『車輪』の部分が、厳密には『車輪』(つまり、『ホイール』[wheel])やけど、タイヤも含めた全体も『車輪』と云うこともあるようになったんとちゃうかあ、思うで」

「おおさすが、ハンカチ大学商学出身にして『SNCF』の大家でいらっしゃる」

「『SNCF』の大家は関係ないと思うけどな」

「では、ベンツではブレーキパッドの削りカスが付着して黒くなるという時のホイールって、タイヤ付の『車輪』のことですか、それとも、タイヤの付かない『車輪』(まさに、『ホイール』[wheel])のことですか?」

「タイヤの付かない『車輪』(まさに、『ホイール』[wheel])のことや」

「であれば、最初からそうご説明頂くと助かります」

「アンタ、最初から分ってたやろ。分ってて、『車輪』は、『ホイール』(wheel)か、ちゅうことを話しとうて、態と分らんふりしてたんやろ。まあ、どうでもエエが、大事なんは、ベンツではブレーキパッドの削りカスがホイール(タイヤの内側の金属の部分のことやで)に付着して黒くなる、ちゅうことや。コレ国産車やと絶対ないで。国産車のホイールはどれもコレも綺麗なもんや」

「ふう〜ん」

「なんや、文句あんのかいな」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿