2021年9月22日水曜日

【ビエール先生の『クラス』講座】Eクラスな男・NGクラスな男[その219]

 


<注意>

ビエール・トンミー先生のiMessageによるベンツの『クラス講座』は、ベンツの幾つかの『クラス』に対して、またそのオーナーに対して、辛辣過ぎる評価があるかもしれないが、決して、それらのベンツ、のオーナーを侮辱、差別をするものではない。


西洋美術史としてのビエール・トンミー先生の審美眼と、ハンカチ大学商学部卒の、しかも、SNCFの大家としてのビエール・トンミー先生のビジネス・センスとから、あくまで個人としての評価を述べるものである。


長年のベンツ・オーナーであるビエール・トンミー先生は、総ての『クラス』のベンツとそのオーナーを愛している。ベンツは、『評価』をするに値するクルマなのだ。『評価』をするに値しないモノについては、ビエール・トンミー先生は、言葉一つ吐くことはない。


ビエール・トンミー先生は、時に、ベンツ以外のクルマについても忌憚なき発言をされる(あくまで個人としての評価だ)。この場合も、その対象が『評価』をするに値するクルマだからである。



[ホイラーなベンツへ(続き22)]



なんや、それ、って訊かへんで」


と、ビエール・トンミー先生は、iMessageで、生徒エヴァンジェリスト氏を突き放した。ビエール・トンミー先生の生徒エヴァンジェリスト氏に対するiMessageによるベンツの講義は、ビエール・トンミー先生が『ビートル』の次の次に乗った『プレリュード』からベンツに乗り換えた事情説明となり、『ベンツのブレーキのポリシー』と話題が展開し、確実にクルマを止める為に、ベンツではブレーキパッドの削りカスがホイールに付着して黒くなる、という説明に対し、エヴァンジェリスト氏は、ホイールの話に脱線させてきたのだ。


『横肩車』、クロス・オーバー・ホイール』のことは、先生も、ご存じのはずです」

「知らへん」

「『プロの旅人』で紹介されたことがありますから」

「あんなオゲレツBlogなんか読んでへん」

「読んでないのに、オゲレツって分るんですか?」

「うっ….」

「アントニオ猪木が、今でいう『卍固め』を開発した時に、NETが(今のテレビ朝日ですね)、その新技のネーミングを公募し、私が応募した名前です」



[参照:アントニオ猪木のあの新技の名称の公募に応じていたエヴァンジェリスト氏(前編)



「そないなん、どうでもエエがな」

「でも少し恥ずかしいです」

「アンタに恥なんちゅうもんあんのか?」

「考えた名前は、『横肩車』でしたが、英語名称も必要でした。でも、中学生でしたので、まだ英語もよく分っておらず、『肩車』を上手く表現できませんでした」

「中学生やったんやろ、そりゃ、しゃーないで。でも、その後のアンタは、フランス文学修士やけど、英語もでけるようになったんやろ。大学院に入るにも英語の試験あったと聞いたし、会社員になってからも、アメリカやフランスの会社と提携して、英語で仕事してたんやから」

「ええ、読み書きは、まあまあできるようになりましたが、ヒアリングはダメでした。アメリカ人でも、北部の人の英語ならまだしもだったのですが、南部の人の英語は全く聞き取れませんでした。一昨年(2019年)、愚息の結婚式で行ったハワイの英語も、訛りがあるのか、よく聞き取れませんでした。英語のできない女房や娘の方が何故か、聞き取れていましたが」

「ああ、アンタ、『ディクテ』は苦手やったもんな。東京日仏学院を逃げ出した前科持ちやからな」



(参照:「Oui……present…Oui……present…」【青春の東京日仏学院】



「ああ、フランス人の英語は、聞き取り易かったです」

「フランス人のフランス語は、聞き取れへんかったんくせに」

「問題は、そこにはありません、先生。問題は、『肩車』を英語でどう云うか、です。まあ、今なら、『肩車』って英語で、『carry ~ on one’s shoulders』とでも云うらしいと調べて分りますし、名詞的に云うと、『a shoulder ride』って感じだろうと分ります。しかし、私、当時、いくら英語を習い出したばかりの中学生だったとはいえ、『肩車』で『車』(車輪)だから『ホイール』とするなんて短絡的でした。まあ、『卍固め』の形からしたら、『クロス・オーバー』までは云い得ているようには思いますが」




「どうでもエエがな」

「でも、疑問があります」

「また、疑問かいな。よう疑問持ちよるな」

『車輪』って、英訳すると、『ホイール』(wheel)だと思いますが、『ホイール』(wheel)を和訳すると『車輪』なんでしょうか?いや、『ホイール』(wheel)って、和訳すると、『車輪』だと思いますが、『車輪』を英訳すると『ホイール』(wheel)なんでしょうか?、かな…」

「はあん?何、云うてんねん?さっぱり分らんで」

「そう、『車輪』と『ホイール』(wheel)って同じものなのか、という疑問です」



(続く)




0 件のコメント:

コメントを投稿